-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-24 23:29 | カテゴリ:アジアン系
P1030438_convert_20090228090441gapao1.jpg

ガパオライス。大好きなんです^^
何年か前(ってどれぐらい前だか定かじゃないですが5年以上前は確か)にモンスーンカフェでこれを食べたとき、メチャクチャ感動したのを覚えています。
それから、レシピを検索し、おうちでも作るようになりました。
これがまたカンタンなんです。カンタンで美味しいって素晴らしいですよね^^

ガパオとは、バジル炒めのこと。
ヘルシーなのにガッツリ感もありますから、いいですよ~

【ガパオライス】
・鶏ひき肉(豚肉や牛肉でもOK)・・・100gくらいの1パック
・たまねぎ(長ネギでもOK)・・・1/4
・セロリ・・・1本   
・ピーマン・・・1個
・パプリカ・・・ピーマンと同量くらい(大きければ1/2、小さいのなら1個)
・なす・・・1本
・ズッキーニ(あれば)・・・1/2~1本
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・バジル・・・1パック弱(お好みで)
・オイスターソース・・・大1
・ナンプラー・・・大2
・チリソース・・・大2
・おしょうゆ・・・少々
・塩、コショウ・・・少々
・卵・・・2個
※炒める際に、にんにくとかと一緒に鷹の爪の輪切りを入れるとピリっとしたかんじにできますので、辛党の方はそちらで。

(作り方)
1.にんにく、しょうがはみじん切り。セロリとたまねぎもみじん切りだけど、少し大きめのみじん切りがいい。なすやズッキーニは角切りに。ピーマン系は大き目の角切りか、たて半分に切り細切りにするか、お好きな切り方に。お野菜は自分の好みに切ってOKです^^
2.フライパンにオイルを熱し、みじん切りのにんにく、しょうがで香りをだし、たまねぎ、ひき肉を炒めます。
3.お肉の色が変わったら順に他のお野菜も炒めます。
4.別のフライパンで半熟目玉焼きを作り出します。
5.調味料合わせておいて3.に入れ、味を調えます。
6.最後にバジル(トッピング用にも取っておいてください)を手でちぎりながら入れて、軽く混ぜ合わせます。
7.お皿にごはんを盛り付け、ガパオ、目玉焼きを上にのせ、バジルやパクチーをトッピングします。
はい、できあがり!
P1030441_convert_20090228090519gapao2.jpg

あ~~~、トッピングのバジルが多すぎてガパオがよく見えませんね^^;スミマセン
ごはんは、タイ米がいいのでしょうがないので、玄米と黒米をブレンドして炊き上げました。ポソポソというかボソボソした感じのご飯のほうがガパオには合うと思います。もちろん、白米でもOKなので、そのときはお水を気持ち少なめで炊くといいかもしれませんね。

わが家では、この目玉焼きもグチャグチャにして全部混ぜ合わせて食べます。これが美味しいんです!
ぜひ、お試しあれ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/182-3f5820aa
