-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-14 23:58 | カテゴリ:アジアン系
P1030360_convert_20090215203036kaomandai1.jpg

会社のNマネージャーと話をしているとき
私「昨日は何を食べました?」
Nさん「昨日はね、カオマンガイ食べたんだよ。めちゃくちゃうまいよ」
私「カオマンガイ??何ですかそれ!」
もう私の頭の中はカオマンガイでいっぱいになりました。
いろいろなサイトのレシピを見て・・・見れば見るほどわからなくなっちゃいますよね^^;
ってことで、在タイ大使館のコックさんのレシピと自己流を合わせたかんじで初チャレンジしましたぁ~

【カオマンガイ】
○ゆで鶏の作り方
・鶏もも肉・・・1枚
・手羽先・・・10本
・水 ・・・2リットル
・しょうが ・・・
・長ネギ・・・1本
・お酒・・・50ccくらい
・塩、コショウ・・・少々
※私は、スーパー活力なべで2羽分のガラを使って別途鶏ガラスープを作り、上の茹で鶏のスープと合わせWスープを作りました。

(作り方)
1.鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、手羽先、酒、ネギ、ショウガを入れて強火で煮ます。
2.再び沸騰してきたらアクをとり、中火にしてそのまま約20分茹でます。※ このときフタはしないでください
3.20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止めます。 鍋に鶏肉を入れたまま冷まします。(その方がジューシーな茹で鶏になるんです)

○ご飯の作り方
・お米(ジャスミン米がいいらしいです)・・・2合
・スープ(鶏肉を煮込んだスープ) 2カップ (私はスーパー活力なべで鶏ガラスープを作ったのでそれとスープを混ぜました)
・しょうが(千切り)・・・1/2個
・しょうが・・・皮付き輪切り・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・1片
・塩・・・少々
・砂糖 ・・・小1
・パクチーの根・・・1本
・鶏ガラスープの素 ・・・少々
・白だし・・・少々
・紹興酒・・・少々

1.お米は軽く2-3回といでから水を切ります。
2.しょうが、塩、砂糖、パクチーの根、鶏ガラスープの素、白だし、紹興酒を入れ、軽くかき混ぜます。
3.鶏肉を煮込んだスープ(冷ましてください)を入れ、ご飯を炊きます。
4.ご飯が炊き上がったら、しょうがとパクチーの根を取り出し、軽く混ぜます。
5.ご飯とゆで鶏肉をお皿に盛って、きゅうり、トマトとパクチーで盛りつけます。
P1030364_convert_20090215203201kaomandai3.jpg

○タレの作り方
・にんにく(みじん切り) ・・・小1
・パクチーの根(みじん切り)・・・1本
・しょうが(みじん切り)・・・小1
・お味噌・・・小1
・ポン酢・・・適量
・スィートチリソース・・・適量
・おしょうゆ・・・少々

上の材料を混ぜながら自分の好みのタレに仕上げます。
P1030362_convert_20090215203121kaomanndai2.jpg
はい、できあがり!
P1030365_convert_20090215203242kaomandai4.jpg

もう、ほ~~~んっとに美味しいです!
ご飯としっとり茹で鶏にタレが合わさりパクチーと一緒にいただくと・・・何とも言えませんね~
お味噌とスイートチリソースの相性がいいとは!レモン汁におしょうゆとかお酢とかって書いてあるレシピサイトもあったんですが・・・私はぽん酢1本にお任せしちゃいました^^;タレの配合はお好みで色々試してみるとまた違った味わいになると思います。
茹で鶏が面倒くさい場合は、お皿に鶏肉を乗せ、塩コショウとお酒を振って電子レンジでチンしたらいいですし、ご飯を炊く場合は鶏がらスープの素でやっちゃえばいいと思います。

これ、ハマりそうです。いや・・・ハマっちゃったと思います。
タイ料理ってなんて素晴らしいの!!を再確認した日でした^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/169-68e66de7
