-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-11 11:55 | カテゴリ:パスタ
P1030340_convert_20090211112502pasta1.jpg

アラビアータですよね^^
若いころは、このペンネが苦手で食べれなかったのですが、最近じゃー食べれちゃうようになっちゃうもんですね^^;
冷蔵庫にあるナスとパンチェスタを使ってアラビアータにしました。

左上に添えてあるパンはCUPIDOのもの。
このお店は季節によって使う酵母を変えているらしく、とても興味があります。あ、このパンは会社のIさんからいただいたもの。私の好きなハード系のパンも色々おいてあるし、お店の中でEat inできるそうなんです。おすぁれ~^^パン好きの彼ちゃんと今度、立ち寄ってみようと思います。

【なすとパンチェスタのアラビアータ】
・なす・・・2本
・パンチェスタ・・・適量
・にんにく・・・1片
・たまねぎ・・・1/4個
・ホールトマト・・・1缶
・ローリエ・・・1枚
・コンソメ・・・1個
・鷹の爪・・・1~2本(激辛がいい方は何本でも^^)
・白ワイン・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・ドライバジル

(作り方)
1.たまねぎは薄~く薄切りにし、にんにくはみじん切りに、なすは皮をしましまになるように剥き、たて半分に切ってから斜め切りにします。
2.フライパンににんにくと鷹の爪、オイルを入れて熱し香りが出てきたらたまねぎを炒めます。
3.透明になってきたらパンチェスタを入れてじっくり炒めます。
4.なすを入れてオイルを吸わせるようにしっかり炒めます。
5.白ワインを入れアルコール分を飛ばしたら、つぶしておいたホールトマト、コンソメ、ローリエを入れてしばらく煮詰めます。
6.パスタをゆで始めます。
7.5.を塩、コショウ、粉末昆布、おしょうゆで味を調えます。(実は今日はおしょうゆの代わりに少しだけ濃厚なめんつゆを入れてみましたgood)
8.茹で上がったパスタを7.に入れてソースとよ~く絡ませます。
9.お皿に盛り付け、ドライバジルもしくはフレッシュバジルをトッピングします。
私は、自家製の唐辛子オイル(オイルに鷹の爪、粉末の一味唐辛子を入れて漬けたもの)をかけました。
はい、できあがり!
P1030343_convert_20090211112546pasta2.jpg

なんでですかね~ほんとにアラビアータとペンネの相性ってバッチリです。ソースがよく絡まってしっかりと味わえますよね^^
「このパスタは何~~~んだ?」と彼ちゃんに聞いたら
「ペンネ・・・?」
よくできました!!
だいぶ知識もついてきました^^
最近、不況の影響で仕事の帰りが早い彼ちゃん。おかげで一緒に夕飯を食べる日が増えました。
ちなみに、今夜も私の方が遅かった><

あ、そういえば最近、真鯛のお刺身って美味しくないですか?
ここ最近、すご~く甘みを感じるんですよね。おかげで柵のいいのがあるとつい、買っちゃいます^^;
やっぱり、腐っても鯛なんでしょうか。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/168-441d9058
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。