-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-08 14:08 | カテゴリ:洋風
P1030332_convert_20090208113015omuraisu1.jpg

オムライス・・・男性とかお子様とかの大好物ですよね^^
彼ちゃんからのリクエスト・・・ふわふわオムライス。デミグラスソースがあれば、お茶の子さいさいなメニューでよかった。

【オムライス デミグラスソース風】
・卵・・・3個(1人2個ずつでもいいですが、ちょっとケチりました^^;)
・たまねぎ・・・1/2個
・マッシュルーム・・・5個
・牛肉・・・200gくらい?
・バター・・・10g
・デミグラスソース・・・1缶
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・ウスターソース・・・適量
・ケチャップ・・・適量
・コンソメ・・・1個
・赤ワイン・・・50ccくらい
・お水・・・1cupくらい
・ローリエ・・・1枚
・生クリーム・・・適量
・牛乳・・・少々
・塩、コショウ・・・少々
・お砂糖・・・小3くらい(卵用)
・バター・・・10g(オムレツ用に一人5gくらい)

(作り方)
1.たまねぎは薄切りに、牛肉は1口大にマッシュルームはたてに5等分くらいに切ります。
2.お鍋にオイルとバターを熱し、たまねぎを炒めます。
3.たまねぎがしなっとしたら、牛肉を炒め、色が変わったらマッシュルームを入れて軽く炒め、赤ワインを入れます。
4.ホールトマト、デミグラスソースとお水とコンソメ、ウスターソース、ケチャップとローリエを入れて弱火で20~30分煮詰めます。
5.塩、コショウで味を調えます。
6.卵をボールに割り、塩、砂糖、生クリーム、牛乳を入れてかき混ぜます。
7.お皿にご飯を盛りつけ、4.をかけます。
8.フライパンにオイルとバターを熱し、卵液を入れてかき混ぜ半熟状態にします。手早く三つ折のようにして、7.に卵を置きます。オムレツの真ん中を包丁で切れ目を入れて崩します。
9.上から少し、4.のソースをかけ、生クリームを回しかけます。
はい、できあがり!
P1030335_convert_20090208113054omuraisu2.jpg

とろ~りオムレツにトマトの酸味と赤ワインの効いたデミグラスソースがたまりませんね~
早い話、ハヤシライスのオムレツのせって感じですかね。
彼ちゃんは結構なご飯の量を盛り付けていましたが、あっという間に完食していました。付け合せにピクルスを添えるとさっぱりとした後味になりますからいいですよ^^
私なんてポリポリ4本くらい食べちゃいました。
まったりな土曜のお夕飯。
でも、なんかお腹がお昼くらいからずっとゴロゴロしてます・・・なんだろう。カキなのか、とろろなのか・・・でも、オムライスは美味しく食べれちゃいました^^
ま、大丈夫かな!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/166-69c8bb92
