-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-06 23:59 | カテゴリ:パスタ
P1030323_convert_20090208112746pasta1.jpg

家にはちぢみほうれん草があり・・・立ち寄ったスーパーでは広島産のカキが本日のおすすめで売ってます。
うーん、パスタにしようか、グラタンにしようか・・・今週パスタばっかりだったしなぁー
でも、楽だからパスタにしちゃいました^^
もちろん彼ちゃんは、オイル系にして欲しそうでしたが、ノン!クリームな気分に包まれたいくらいお疲れの私なので、クリーム系パスタにしました。

【カキとちぢみほうれん草のクリームパスタ】
・カキ・・・1ぱっく
・ちぢみほうれん草・・・1/2束
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・大1~2
・生クリーム・・・100cc
・粒マスタード・・・小1強
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.ほうれん草は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りに、たまねぎは薄切りにします。
2.カキはお水でよく洗ってキッチンペーパーで水分をふき取ります。
3.パスタを茹で始めます。
4.フライパンにオイルを熱し、たまねぎを炒めます。透明感が出てきたらほうれん草を炒め、一旦お皿に移します。
5.フライパンにオイルをとにんにくを熱し、カキをソテーします。プクッとなってきたら白ワインを入れアルコール分を飛ばし生クリームを入れてなじませます。そこに先ほどの4.を入れます。
6.塩、コショウ、おしゅうゆで味を調え、茹で上がったパスタを入れて絡めます。ソースが少ない場合は、牛乳を入れて調整します。
7.粒マスタードを入れて軽く絡ませ火を止めます。
はい、できあがり!
P1030325_convert_20090208112818pasta2.jpg

カキのプクッとした感じがいいでしょう!
ちぢみほうれん草とたまねぎの甘みに、ピリッと粒マスタードが効いて重ったるさを消してくれます。ソースがもったいないので、彼ちゃんと半分ずつ軽くトーストしたパンを添えました。

あーやっと金曜日!
なんか今週の仕事は、やらなきゃいけない業務が多く、外出なんかもあったのでバタバタしていて疲れちゃいました。
たまの外出って気分転換にはなりますけどね~。
あ、外出はパシィフィコ横浜だったのですが、みらとみらい駅っていいですね~。車でしか行ったことなかったので新しくできた駅をちゃんと見たことなかったのですが、空間がとても上手にデザインされていて久しぶりに気に入りました。
うん、多分うちの彼ちゃんも気に入るはず(あ、彼ちゃんは建築家さんなんで、建物にうるさく、玄人目線での評価をするので、素人の私と意見が合わないこともあるんです^^;)
さて、ゆっくり寝ようっと。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/164-df48b898
