-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-05 23:57 | カテゴリ:洋風
P1030318_convert_20090206211720samon1.jpg

今日は私の母のお誕生日。
わが家では2月の3~5日を「2月の3連続祝日」と呼んでいます^^
3日・・・節分
4日・・・立春
5日・・・母のお誕生日
すごくステキな日に生まれたな~と思います。
でも、とても寒い日の明け方に生まれたそうです。母の生まれた頃だと・・・底冷えするような寒さだったでしょうね。
今日もわが家で、かれちゃんと二人で母のお誕生日をお祝いしました^^

【サーモンのソテータルタルソース添え】
・サーモン・・・2切れ
・塩、コショウ、タイムパウダー・・・少々
・小麦粉・・・適量
・バター・・・10g
<タルタルソース>
・ゆで卵・・・1個
・玉ねぎ・・・1/4個
・ピクルス・・・3本(大1~2)
・パセリ・・・大1弱
・マヨネーズ・・・適量
・生クリーム・・・少々
・粒マスタード・・・小1
・塩、コショウ・・・少々
・レモン汁・・・少々
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.サーモンに塩、コショウ、タイムパウダーをしてしばらく置きます。
2.タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにして水にさらした後、しっかりと水切ます。ゆで卵とピクルスをみじん切りにし、玉ねぎのみじん切りと一緒にマヨネーズ、粒マスタード、生クリームと和えます。塩、コショウ、レモン汁、おしょうゆを加えて味を調え、最後にパセリのみじん切りを混ぜます。
3.サーモンは軽くキッチンペーパーで水分をふき取り、小麦粉を軽くつけます。
4.フライパンにオイル、バターを溶かしサーモンをソテーします。
5.お皿にサーモンを盛り付けタルタルソースをたっぷりかけます。
はい、できあがり!
P1030320_convert_20090206211757samon2.jpg

添え物にはほうれん草とマッシュルームとコーンのバターソテーと、昨夜のお夕飯で私が食べ残しちゃったパスタを添えました^^;(無駄はしちゃいけません。無理して食べず、次の日にちゃんと食べる。これがわが家のルールです)

母にお祝いの電話をしたところ、実家でのメニューはヒラメのソテーだったらしいです^^しかも、私が作っておいたバジルペーストにゴマダレなどを混ぜたソースを作ってフレンチ風にお皿にソースをかけていただいたらしいです。
やっぱり家族なんですかね^^魚は違うものの同じような料理を食べていました。
母は、小さい頃から体が弱いため、私たちを生むことも育てることも本当に命がけでした。

そんな母は、好奇心も旺盛でいつもニコニコ若々しく生きています。私の姪っ子を連れて歩いていると「あらー、可愛いお子さんね」と母親と間違われることもしばしば。気持ちって大事ですね。
いつまでも若々しく、そして可愛く好奇心をもって元気でいてほしいです。まだまだ、子供な私や妹の良き理解者であり、母でいてほしいです。

お母様、お誕生日、本当におめでとうございます!!

ちなみに、お誕生日のプレゼントのリクエストは・・・書きやすくて細身の万年筆だそうです^^;どなたかいい万年筆をご存知でしたら教えてください♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/163-af7f34fc
