-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-03 23:58 | カテゴリ:和風
P1030311_convert_20090204072148ehoumaki1.jpg

ジャ~~~ン。
aco特製の恵方巻きです。毎年、中の具を替えて楽しんでいます。
今年は、エビフライ巻きにしてみました。
エビフライは、きちんとお腹の方に切れ目を入れていないとくるんと曲がっちゃうので注意が必要ですよね^^;
しかし、ちゃんと切れ目を入れても、曲がることありませんか?
なんと、斜めに切れ目を入れると、いいんです!そうすると、本当にシャキーンと姿勢のいいエビフライくんが揚がりますのでお試しあれ!!

ehoumaki2.jpg

中身は、エビフライとサニーレタスとブロッコリー。これに粒マスタードとマヨネーズにおしょうゆとレモンを少々入れたソースをつけて巻き上げました。

今年は東北東が吉。
彼ちゃんと方位磁針で位置をチェックして無言で1本ずつ食べました^^

恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、今では関東でも定番となりつつありますね。
巻きずしは「福を巻き込む」という意味で、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。なるほどね~~~
具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるらしい><ヤバイ!!来年は7種類入れて作ろう!

最近、豆まきをしている声を聞かなくなりましたね~
子供のころは窓を開けて、大声で豪快に豆まきをしていたものですが、仕方ないので、小さな声で気持ち程度の豆まきをしました^^;

そういえば、4歳の姪っ子ちゃんはシャイなレディーなんで、豆まきを恥ずかしがってあんまりやらなかったらしいんです。今どきの子供ってそんなもんなんでしょうかね。だから、聞こえないのかな・・・なんか、寂しいですね。

実家では妹や母が大声で「鬼は~~外!福は~~~うち!」って楽しんだらしいです。

さてと、福さんは舞い込んで来てくれたかな!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/161-157ae743
