-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-22 19:15 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
    P1020233_convert_20081022131923rose.jpg

うちのベランダには、鉢植えのバラが現在6鉢あります。
以前は8鉢だったのですが、台風や病気にやられ、2鉢ダメにしてしましまいました。
今朝咲いてくれたのは、ブルーリバー。紫色の優しい香りのバラです。
私は、バラを薬を使わずに育てています。だから、毎朝のように葉っぱの裏に青虫みたいなのがいないか、弱ってないかチェックしなければなりません。
そして大事なことは、彼女たちのプライドを決して傷つけず、愛情を持って育てることです。
「うぁ、なんかおかしいこと言ってる!」って思うでしょ?でも、本当なんです。
バラにきちんと敬意をしめすと、本当によく育ち、美しい花を咲かせてくれます。また、お隣さん(バラ同士の)との相性もあるので、その辺も注意が必要。ここまで書くと「うぁ、面倒臭ッ!」て思われる方もいるでしょうが、私にはそこが楽しく、可愛くて仕方ありません。
ほかにも17~20本くらいの蕾があります。毎日少しずつ蕾が膨らむのを見ると、嬉しいですよ!

もともと、母がバラを育てていて、その影響で私も育て始めました。
母は、絵の心得のある人なので、育てたバラをたまに水彩画に描いています。(残念ながら私はそこまでの才能がなく・・・)

そうそう、なんで防虫剤などの薬を使わないのか。それは、バラの花びらをポプリにして、休日の朝入れる紅茶に入れて飲むためなんです。
P1020239_convert_20081022134335popuri.jpg

飲み方は、茶葉と一緒にバラのポプリを入れ(母曰く、「ケチっちゃダメ」なので、もったいないかなと思うくらい)熱湯を入れて蒸らします。
いつもの紅茶にほのかな甘さと芳醇な香りがプラスされて、本当に美味しい紅茶になるんですよ!

11月になったら、新しいバラの苗が仲間入りします。
さて、みんな仲良く美しく育ってくれるかな♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/16-14b9fc82
