-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-01 21:34 | カテゴリ:etc
今年から彼ちゃんが前厄に入ります。
その場合、節分までにお参りに行かなきゃいけないと聞き、慌てて近所の神社めぐりをしてきました。鎮守の神様でいいんだよって話を聞いたので、ホッとしましたけどね^^
今年は、なぜか初詣も行ってなかったのでそれも兼ねて・・・寒い北風が吹く中、お付き合いしました。ま、近所なのでお散歩ってかんじですね☆

200902011608000_convert_20090201195445hachiman.jpg
こちらはうちから3分くらいの一番近い八幡社。小さいけれど、私はここの造りが大好きです。いい造りしてるんです。
ただ・・・地元の神社だからか、神主さんも巫女さんもいないさっぱりとした静かなところです。

200902011623000_convert_20090201195513sakurajyosui.jpg
勝利八幡神社
隣駅っても、歩いて10分くらいですが、ここは、平安時代・万寿三年(1026年)に京都府八幡市に鎮座まします石清水八幡宮より勧請し創建された神社と伝わり、その創建は世田谷区内で最も古いところらしいです。それをネットで知り、こりゃ~いいかもね!ってことで足を伸ばしてきました。

なんか、二人で仲良く歩いてまわったので、ご利益ありそうな気がします^^
そう、この単純さがいいんですよね~。気持ちが大事ですから。
当の本人は川崎大師に行きたいみたい。ま、それは来年の本厄でいいんじゃない・・・?

私の厄の時は・・・確か高尾山登山だったかな~。
「あ、今、がんばって高尾山登ってるからこれを厄払いにしよう~」って一人で勝手にそう決めた気がします。
おかげ様でこれといったこともなかったので、よかったですけどね^^

さぁ、彼ちゃんもこれで充実した日々を過ごしてくれるでしょう!
秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/158-2fadf471
