-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-21 22:55 | カテゴリ:洋風
P1020229_convert_20081021224121tomato.jpg P1020228_convert_20081021225208tomato2.jpg
 
今夜は、牛スネ肉のトマトシチュー。
じっくり5時間ほど煮込んみました。じゃがいもは煮込みの最後に入れたのにだいぶ溶けちゃいましたぁ。これはこれでおいしいトロミになって好きなんです。

牛スネ肉のトマトシチュー

【材料】
・牛スネ肉・・・500gくらい
・たまねぎ・・・2個
・セロリ・・・1本
・にんじん・・・1本
・ジャガイモ・・・2個
・にんにく・・・1片
・ポルチーニ茸・・・軽く1つかみ(ぬるま湯で戻し、ダシ汁は捨てない)
・ホールトマト・・・1缶
・デミグラスソース・・・70~100g(私は小分けタイプ使用)
・赤ワイン・・・500CCくらい
・水・・・300~500

・オリーブオイル・・・適量
・小麦粉・・・適量
・塩、コショウ・・・適量
・バター・・・10gくらい
・ウスターソース・・・適量
・ケチャップ・・・適量
・お好みソース・・・適量
・おしょうゆ・・・適量
・ブイヨン・・・1~2個
・ローリエ・・・1~2枚
・生クリーム

-作り方-
1.スネ肉は大きめにカットし、塩、コショウ(私はオールスパイスってスパイスを少々)揉みこむ。
2.ビニール袋にスネ肉を入れ、小麦粉を入れてシャッフルします。こうすると、まんべんなく小麦粉がまぶせて便利♪
3.たまねぎは、1個を薄切りに、もう1個はくし切りに、にんじんは大きめの乱切り、セロリは半分を薄切りに、もう半分は1口さいぞの輪切り、にんにくは粗みじん切りにします。
4.お鍋にオイルとにんにくを入れ、スネ肉を行面がこんがりするまで焼き取り出します。
5.同じお鍋にたまねぎ、セロリをしんなりするまで炒め、にんじんも入れて炒めます。
6.スネ肉をお鍋に戻し、ポルチーニ茸を入れて、赤ワインとホールトマト、ダシ汁を入れ、お水も分量を見ながら入れます。
7.ブイヨンとローリエ、セロリの葉っぱを入れてじっくり煮詰めます。(最低3~5時間くらい)
8.お水が少なければ足しながら、スネ肉が柔らかくなったらじゃがいもを入れます。
9.じゃがいもに火が通ったら、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップ、お好みソース、しょうゆなどで味を調えます。
10.最後にバターを溶かし入れ、味に深みとまろやかさをつけます。
11. お皿に盛りつけて、生クリームをかけ、彩りに茹でたブロッコリーなんかを添えます。
はい、できあがり!

今夜はライスじゃなくてパンにしました。
パンは大好きなPAUL。どちらも大のお気に入りで、行く度に買っちゃいます。浮気できません><
P1020218_convert_20081021202856paul1.jpg

・カンパーニュ・オ・フィグノア(くるみとイチジクのハード系)
P1020221_convert_20081021203020paul2.jpg
イチジクたっぷりのこのパンは本当に贅沢な気分になれます。人気商品で、時間によっては売切になっている場合もあるので、あったら買う!これが基本です^^

・フロマージュフュメ(多分こんな名前だったような、パン全体にスモークチーズがトッピング)
P1020219_convert_20081021202935paul3.jpg
このスモークチーズのパンは焼きたてだと、その場でかぶりつきたくなりますよ♪しかも、スモークチーズってところが本当に憎い!ハマること間違いナシ!

P1020230_convert_20081021224508tomato3.jpg

今日も、ごちそうさまでした!
でも、やっぱりご飯の上にかけて食べるのが1番美味しい気がする(Love rice)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/15-804605bf
