-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-19 13:03 | カテゴリ:洋風(スペイン系)
P1030193_convert_20090119070954paejya1.jpg

いつものパエリアです。
味つきごはんが食べたくなったら、手っ取り早くできるのがこのパエリアなんです。これ1つでメインになりますから、炊き込みご飯より楽でいいです^^;
最近、疲れがたまっているのか、色々なメニューを作る意欲が減退気味ってかんじですよねー
つまんないな~と自分でも思うのですが、まぁ~無理しても美味しいものは作れないので、作れる範囲で美味しいものを食べることにしてます^^
ありがたいことに、うちの彼ちゃんは文句を言わない優しいとこがあるので助かります。これでね、ごはんとか積極的に作ってくれたら・・・もっと嬉しいんだけど!?

【ミックスパエリア】
・鶏肉のスペアリブ・・・10本くらい
・えび・・・好きなだけ
・いか・・・好きなだけ
・ベーコン・・・3~4枚
・ほたての水煮缶・・・1缶
・なす・・・2本
・ちぢみほうれん草・・・1/2束
・マッシュルーム・・・ 4こくらい
・玉ねぎ・・・ 1/2個
・パプリカ ・・・1個
ホールトマト・・・1/2缶強
・お米・・・1 カップと1/3 くらい

・水 380CC くらい(そのうち80~100CCはサフランを戻す用、残りはコンソメ用)
・コンソメ・・・1個
・サフラン 小1くらい(ケチっちゃダメ)
・にんにく・・・ 1片
・オリーブオイル 大3
・塩 コショウ・・・適量
・おしょうゆ・・・少々
・白ワイン ・・・30~50mCCくらい
・レモン ・・・1個

(作り方)
1.ボウルに水とサフランを入れ、色だしをします。
2.マッシュルームはたて4~5等分し、ほうれん草は5cmくらいに切り、玉ねぎはみじん切りに、ピーマン、パプリカはそれぞれ輪切りに、なすはたて半分に切ったのをななめ切りに、にんにくはみじん切りにします。
3.鶏のスペアリブに塩とコショウー各少々を振っておきます。
4.パエリアパンにオリーブ油大さじ2を加え、にんにく・玉ねぎを炒めます。
5.玉ねぎが少し茶色になるまで炒めたら、そこに鶏のスペアリブを加え炒め、さらにお米を研がずに加え炒めます。
P1030180_convert_20090119071039paejya2.jpg
6.1のサフラン入りの水とコンソメ、塩、コショウを加え、えび、イカ、ほたてを入れ、なす、ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草を入れます。ホールトマトをつぶして入れ、ワインを振り掛け、塩・コショウで味を調え、いつものようにちょっとだけおしょうゆを入れます。(レモンを後からかけるのでそれを考慮の上)
7.パプリカを彩りよく散らします。
P1030182_convert_20090119071118paejya3.jpg
8.パエリアパンにアルミホイルを蓋代わりに軽く張り、弱火~中火のあいだで約15~20分、水分がある程度なくなるまで煮込みます。
P1030187_convert_20090119071158paejya4.jpg
9.最後に中火~強火のあいだで一気に水分を飛ばし、ちょっとだけおこげができるようにします。
P1030191_convert_20090119071236paejya5.jpg
10.火を止めて、さっきのアルミホイルを被せ、少々蒸らします。
11.くし型切りにしたレモンを添えます。(食べるときにギュ~っと絞って食べてください)
はい、できあがり!

本当は、あさりを入れたかったんです。
でも、この時期だからですかね、どこも中~小サイズのあさりしか売ってないんです。スープやお味噌汁ならまだしも、パエリアやパスタで小さいあさりはちょっと嫌ですよね。
で、代わりにほたての水煮缶を入れました。あさりほどではないですが、いい香りといいおだしが出てくれました。
今度、大きなあさりを見つけたら・・・またパエリアとパスタ用に買いたいと思います。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/143-cae8f190
