-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-17 11:46 | カテゴリ:パスタ
P1030174_convert_20090117112142pasta1.jpg

なんか、久しぶりのパスタな気がします^^
時間に余裕がある生活だったら、いろいろな食材を使って、いろいろなソースでパスタを楽しめるのですが、なかなかそこまでの時間ってないですよね~

仕事から帰って、洗い物→お風呂→布団乾燥機セット→料理。
料理に取り掛かるまでに1時間弱かかっちゃいますからね~

トマトソースを別途作るか一瞬悩んだけど・・・あんまり煮詰めたソースにしたくなかったので、簡単トマトソースパスタにすることにしました。

【なすとベーコンのアラビアータ】
・なす・・・2本
・ベーコン・・・3枚
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1~2本(3本でもいいですけどね)
・ホールトマト・・・1缶
・白ワイン・・・大1
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・パルミジャーノ・・・適量
・バジル・・・少々

(作り方)
1.なすはたて半分に切って斜め切りにして水に軽くさらしておきます。ベーコンは1.5cmくらいに切り、たまねぎは薄くスライスし、にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンに、にんにく、鷹の爪とオイルを入れて熱し、香りが出てきたらたまねぎを炒めます。
3.たまねぎが透明になってきたらベーコンを炒め、なすもしんなりなるくらいまで炒めます。
(そろそろパスタを茹ではじめます)
4.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、あらかじめつぶしておいたホールトマトを入れます。
5.コンソメとローリエを入れて5~7分くらい煮ます。
6.塩、コショウ、粉末昆布、おしょうゆで味を整えます。
7.パスタを入れてソースをよく絡ませます。
はい、できあがり!
P1030177_convert_20090117112222pasta2.jpg

そして、パルミジャーノを削りかけると
P1030178_convert_20090117112308pasta3.jpg

なんときれいな粉雪・・・ってかんじですよね^^
前にも書きましたが、粉チーズを買うのではなく、自分でその都度削った方が数段美味しくなります。
手間が・・・と思いますが、ほんとたいした手間じゃないですよ^^気持ちもリッチになりますしね^^
右端が少し空いてるのは・・・食べちゃってから慌てて撮ったので、私の食べ跡です^^;

あ~~~、やっと大好きな週末がきましたね><
有意義な週末を!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/141-b80803d2
