-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-21 08:49 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1020213_convert_20081021081916cyukaitame.jpg

今朝のお弁当用の炒め物。
マコモダケとピーマンとザーサイ、塩豚で中華炒めにしました。

【マコモダケの中華炒め】
・マコモダケ・・・適量
・ピーマン・・・適量
・ザーサイ・・・適量
・塩豚(普通の豚肉でも)・・・適量

・塩、コショウ
・鶏がらスープの素
・オイスターソース
・おしょうゆ
・紹興酒もしくは日本酒

(作り方)
1.ピーマンは細切り、マコモダケは細めの拍子木切り、塩豚も細切りします。
2.中華鍋にごま油をひき、豚肉→マコモダケ→ピーマン→ザーサイの順に炒めます。
3.紹興酒をサッとまわし入れて、鶏がらスープの素を入れます。
4.塩、コショウで味を調え、オイスターソースを入れて混ぜ合わせます。
5.香り付け程度にしょうゆを入れて火を止めます。
はい、できあがり!
※私は和洋中どれにでも少しだけおしょうゆを入れます。やっぱり日本人なのか味がしまるというか落ち着くんですよね。

そして、今日のフルーツには
P1020216_convert_20081021082044kiwi2.jpg
キウイフルーツ(レインボーレッド)
きれいな色でしょ!!
私が毎週注文しているOisixさんで注文しました。
ちょっと小ぶりなレインボーちゃん。
普通のグリーンのキウイと比べてみると
P1020214_convert_20081021082004kiwi1.jpg
こんなかんじです。

私の小さい頃にはグリーンしかなく、それも初めて食べたときにはすご~~~く感動しました。
大人になって、ゴールデンキウイが発売されたときには、あの甘さにめまいがしました。
そして、レインボーレッドを見たとき・・・「ついにここまできたか~~!」と笑ってしまし、即、注文しちゃいました!
このほかにも、ブルーベリー大の皮ごと食べれるキウイもあるんですよね!
キウイ、君は一体、どれだけ変化すれば気が済むの!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/14-fc20c69e
