-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-14 10:54 | カテゴリ:洋風
P1030153_convert_20090114030230potofu.jpg

この冬1番の冷え込みとかって天気予報で言われると・・・もうダメです^^;
寒がりの私はそれを聞いただけで体感温度が2℃は下がりますねー
お野菜もガッツリ食べたい気分だし、作り置きしている塩豚もいい感じに熟成してきてるし、ってことでポトフに決定。
普段はフランスパンやハード系のパンをPAULトロワグロなどで買って、そのまま添えて食べるのですが、今日は横着して近所のパン屋さんで買ったので、ちょっと手を加えます。
だって~大味であんまりオイチクないんだもん><
ま、私は根っからのごはん党なんで、よっぱ美味しいパンじゃないと・・・仕方ないですよね(言い訳になっているのだろうか)

【塩豚のポトフ】
塩豚・・・100gくらい(食べたいだけ^^)
・きゃべつ・・・1/4個くらい
・にんじん・・・1本
・たまねぎ・・・1/2~1個
・じゃがいも・・・2個
・しめじ・・・1房
・カリフラワー・・・1/4房
・ブロッコリー・・・1/4房
・コーン・・・気分で
・ローリエ・・・1枚
・コンソメ・・・1個
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々
・白ワイン(料理酒でもOK)・・・少々

(作り方)
1.塩豚は食べやすい大きさにぶつ切りにし、キャベツは食べやすい大きさにざく切りにし、ニンジンは皮をむいて1cmくらいのななめ切り、ジャガイモは4等分、玉ねぎも4~6等分くらいに切り、ブロッコリー、カリフラワー、しめじは食べやすい大きさに分けます。
2.お鍋に食材を入れ、食材がかぶるくらいにお水を入れ、コンソメとローリエ、白ワインを入れて火にかけます。
3.食材に火が通ったら、塩、コショウ、白だしで味付けします。
はい、できあがり!

【ガーリックトースト】
・フランスパン・・・1/3~1/2本
・バジルペースト(ジェノベーゼソース)・・・適量
・バター・・・適量

(作り方)
1.フランスパンを半分に切り、更にたてに2等分します。
2.バターを塗り、その上にバジルペーストをつけて軽く焼きます。
はい、できあがり!
P1030157_convert_20090114030314garikkutosuto.jpg

ポトフの塩豚には、粒マスタードをつけて食べると美味しいですよ^^
塩豚がない場合は鶏肉でよく作ります。そのときには干し貝柱も入れるのですが、、これまた絶品のスープになっちゃって、幸せいっぱいです♪
私は、濃い目の味付けのタイプなのですが、ポトフは素材の旨みが凝縮されているので、ほとんど味付けする必要がありません。
ポトフをお皿いっぱいに食べると、もうそれだけでお腹いっぱい。ほんとシンプルというか質素な食事です。
でも、結構このメリハリな食事のパターンが気に入ってます^^
ふふふ、でも、次の日はガッツリ系の食事ですけどね^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/135-c2cfdd55
