-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-12 13:03 | カテゴリ:洋風
P1030131_convert_20090112123715curry1_convert_20090112131106.jpg P1030130_convert_20090112123754nan_convert_20090112131048.jpg

ちぢみほうれん草が3束もあります。
はて、どうしよう。うーん、うーん、と考えた挙句、なぜか、カレーにすることにしました。ほうれん草のカレーは初チャレンジです!
やっぱり、それにはナンでしょ^^わが家では、ナンとかピザは彼ちゃんの担当なので、今夜は2人の共同制作です^^

【ほうれん草カレー】
・ほうれん草・・・1と1/2束
・鶏もも肉・・・1枚
・玉ねぎ・・・大2個
・ホールトマト(缶)・・・200g
・水・・・カップ1/2
・ヨーグルト・・・100cc
・おろししょうが・・・1片
・おろしにんにく・・・2片
・ローリエ・・・1枚
・カレーパウダー・・・大1
・ターメリック(パウダー)・・・小1
・チリーペッパー(パウダー)・・・小1
・コリアンダー(パウダー)・・・小2
・クミン(パウダー)・・・小2
・ガラムマサラ・・・小2
・チキンブイヨン・・・カップ3くらい(適量)
・ウスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・小1
・塩……適宜

(作り方)
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにします。
2.お鍋にオイルを熱し、玉ねぎ、しょうが、にんにくを入れて焦がさないようにきつね色になるまで炒めます。
3.鶏肉を加えて表面に火が通る程度に炒め、白っぽくなったらチキンブイヨンとロールエを入れます。
P1030118_convert_20090112123835cuur2.jpg
4.カレーパウダー、ターメリック、チリーペッパー、コリアンダー、クミン、塩少々を加えます。
P1030120_convert_20090112123912curry3.jpg
5.ホールトマトをミキサーにかけて、お鍋に入れ弱火で40分ほど煮込みます。
P1030121_convert_20090112123956curry4.jpg
P1030124_convert_20090112124034curry5.jpg
↑こんなかんじになるくらい^^
6.ほうれん草を、塩をひとつまみ加えた熱湯の中に入れてさっと茹でたら水で冷まし、水気はよく絞り適当にカットして、水カップ1/2とともにミキサーにかけておきます。
7.ガラムマサラ、ヨーグルト、ウスターソース、おしょうゆを加えて、さらに20分ほど煮込みます。
8.最後にほうれん草を加えて、軽く煮込み、仕上げに塩で味を調えます。
P1030128_convert_20090112124118curry6.jpg
はい、できあがり!
P1030133_convert_20090112124238curry7.jpg

【ナン】
・小麦粉・・・150g
・強力粉・・・150g
・ドライイースト・・・5g
・砂糖・・・大さじ1/2

・ぬるま湯・・・130cc
・卵・・・1個
・ヨーグルト・・・大3
・塩・・・小1/2

(作り方)
1.大きめのボウルに小麦粉、強力粉、ドライイースト、砂糖を入れて混ぜ合わせ、あらかじめ混ぜ合わせておいた☆を加えて、よく練り上げた後、ラップをかけて約1時間、生地が2倍に膨らむまで発酵させます。
2.手で押さえてガス抜きした後、四等分にして濡れ布巾をかぶせ、10分ほど休ませます。
3.麺棒で薄く伸ばしてしずく型っぽく形を整えます。
4.オイルををなじませたフライパンで両面を焼いて出来上がりです。
※蓋をして焼くとファっとしたナンに出来上がります。

ナンは彼ちゃんが担当しました。ふっかふかでもちもちした美味しいナンでしたよぉ~^^カスピ海ヨーグルトを使用しているので酸味を感じることなく優しい本当にいいお味でした。
ほうれん草はレシピによって入れる量が皆さん違うようですが、私はたっぷり使ってみました。なんせ、家に3束あったので傷む前に・・・ね^^;
普通のカレーよりほうれん草分手間はかかりますが、なんか本格的な気分を勝手に味わえるので、たまにはいいですね。ま、3連休だからできたのかも^^。
ほうれん草に重曹を少し混ぜると色がきれいに保つらしいですが・・・私はそのままが好きなのであえて入れませんでした。いいんです^^変色しているくらいが、なんか本場っぽいでしょ^^

そういえば、満月でしたね。私のもうひとつ持っているデジカメは月の撮影もできるので、寒空の下何度も試したのですが・・・撮れませんでした><残念!!
ま、十六夜もきれいなんで、リベンジしてみるかな^^(その前に、カメラの先生Dさんにメールして再度ご教授受けないと・・・)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/131-363c3c9f
