-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-10 19:17 | カテゴリ:パスタ
P1030112_convert_20090110110649pasta1.jpg

飽きずに今夜もパスタです^^
トマト系のリクエストを彼ちゃんからいただき・・・家にある野菜でできるってなると
ほうれん草とえびのトマトソースパスタ」にしようかな~と思ったのですが、なんか牛肉が食べたくなり・・・コレになりました^^
金曜日の夜、仕事から帰ってのソース作りなので、もちろん、なんちゃって!です^^でも、十分イケますよ☆

【牛肉ときのこのパスタ~デミグラスソース】
・牛肉・・・100gくらい(お好みで)
・しめじ・・・1房
・ホールトマト・・・1缶(潰しておきます)
・赤ワイン・・・1.5cupくらい
・にんにく・・・1片
・生クリーム・・・50~70cc
・ローリエ・・・1枚
・鷹の爪・・・1本
・ブイヨン・・・1個
・お好みソース・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.たまねぎは薄くスライスし、にんにくはみじん切りにし、しめじは食べやすく分けます。牛肉も食べやすく切ります。
2.お鍋ににんにくと鷹の爪を入れ、オイルを入れて熱し香りが出たらたまねぎを炒めます。
P1030097_convert_20090110110746pasuta2.jpg
3.透明になり、トロッとしてきたらそこにローリエと赤ワインを注ぎアルコールを飛ばします。
P1030098_convert_20090110110829pasuta3.jpg
4.ホールトマトとブイヨンを入れ煮詰めます。
P1030101_convert_20090110110912pasta4.jpg
5.トロ~っとしてきたら塩、コショウ、お好みソース、おしょうゆで味を調えます。その際、酸味が強いようならお砂糖を入れるとマイルドになります。
P1030104_convert_20090110110959pasta5.jpg
↑これでなんちゃってデミグラスソースのできあがり。
6.パスタを茹でます。
7.フライパンにオイルを熱し小麦粉を軽くまぶした牛肉を入れて炒め、火が通ったらしめじも入れて炒めます。
8.そこに、先ほどのデキグラを入れてさらに煮詰めます。
P1030107_convert_20090110111036pasta6.jpg
9.茹で上がったパスタを入れ、よく絡めます。その際に絡ませづらかったら茹で汁を少々入れてください。
10.生クリームを入れて軽く混ぜます。
はい、できあがり!
P1030115_convert_20090110111108pasta7.jpg

添えてあるのはルッコラです^^
なんちゃってですが、あんまり変わらないです^^パスタだったら全然これでOKだと思います。
面倒だな~と思ったら、市販のデミグラ缶を半分くらい使ってトマトのホール缶で煮詰めるといいと思います。今日はトマト缶を使っていますが、トマトソースならなおさらgood!です^^
牛肉のパスタにはただのトマトソースよりも、少し赤ワインを煮詰めたものを足したほうがグッと美味しさがアップしますね~
これが金曜日だからできることかもしれないけど、こういうことしてるときが、やっぱり私は好きなんだな~としみじみ思っちゃいました。
彼ちゃんも、あっという間に完食していました。少し、ふわっとした食感のパンなどと一緒に召し上がるといいかもしれません^^ソースがもったいないですからね。

今週は仕事始めでほんとに疲れちゃいました。
あ~~~やっと3連休!!朝寝坊するぞぉ~~~!!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/129-318cc640
