-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-09 14:45 | カテゴリ:パスタ
P1030092_convert_20090109071447pasta1.jpg

ブログを始めて、初めて書いた記事が飛びました><復活されるかな~と待ってみたけど、美味しかった七草粥は帰ってこなそうですT_T
なんか、ドキドキしますが、書いてます^^
きのこをたっぷり食べたかったので、それならやっぱりパスタでしょってかんじで作りました。
普通のクリーム系は彼ちゃんが苦手なので、粒マスタードでピリっとさせてます。

【きのことソーセージのクリームパスタ】
・お好みのきのこ・・・適量(今日はしいたけ、えりんぎ、マッシュルーム)
・ポルチーニ茸・・・ひとつかみ(戻しておきます)
・ソーセージ・・・4本
・たまねぎ・・・1/4個
・生クリーム・・・100cc
・白ワイン・・・大2弱
・粒マスタード・・・大1
・塩・コショウ・・・少々
・バジル・・・適量

(作り方)
1.きのこは食べやすく切り分けます。
2.パスタを茹でます。
3.フライパンにオイルを入れて熱し(お好みでにんにくのみじん切りを)、たまねぎを炒めます。
4.たまねぎが透明感が出てきたらソーセージを入れて炒めます。
5.お好みのきのこを入れて炒めます。
6.白ワインをふりかけ、ポルチーニの戻し汁と生クリームを加えます。
7.軽く煮詰めたらパスタを入れて軽くからめ、塩、コショウ、粒マスタードで味を調えます。
8.お皿に盛り付けバジルをふりかけます。
はい、できあがり!
P1030094_convert_20090109071523pasta2.jpg

バジル、かけすぎちゃいました><
容器内の残量が少なかったらしく勢いよく出てくれちゃいました。見た目・・・汚くなりましたよね。
皆さん、かける前には残量を要チェックですよ!!
でも、味はgood!

粒マスタードは、ソーセージはもちろんですが、生クリームとの相性もピッタリです。
最近は、クリーム系にはフィットチーネを使っています。なんせ、彼ちゃん曰くの「ペロペロ麺」でクリーム系のパスタを出すと「あ、ペロペロ麺やぁ~!」と少し嬉しそうに嫌な顔せず食べてくれるのでホッとします。
でも、ほんとに味わいも麺のタイプによって変るんですよね~。最近じゃ普通のスパゲティーニをなかなか使うときがなく、麺に申し訳ないような気がします。やっぱりできるだけフェアに扱ってあげなきゃいけませんよね^^

きのこも種類によって味も歯ごたえも違いますから、色々混ぜ合わせて使うと食べ飽きませんよね。また、ポルチーニ茸を入れるだけでグッと香りもよくなり、味に深みが出ます。ほんと、イタリアのマツタケって言いますが、味に深みを出すポルチーニ茸の方がちょっと優秀!?
なかなかフレッシュを食べることがないので、いつか仕入れてみたいと思います^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/128-9b31adbe
