-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-06 11:31 | カテゴリ:和風
P1030062_convert_20090106021336nanohana.jpg

これ、「仙台雪菜の花」って言うらしいです。宮城県以外ではあまり販売されていないめずらしい野菜らしいです。通常の菜の花より甘いって書いてあったのと、宮城県以外ではあまり販売されていないと書いてあったので・・・つい買っちゃいました。

病害虫に弱く栽培に手間がかかるため、農家としては敬遠しがちなお野菜だとOisixさんにも書いてありました。どおりで、虫食いのあとがあったのねーー。ま、それくらいないとかえってキケンですからね、虫くんも食べたいくらいのお野菜だってことは、安心ってことですね。
P1030064_convert_20090106021412nanohana2.jpg

結構、量が多かったので2回に分けていただこうと思います。今夜は、まずはゴマ和え風おひたしに。
今日から仕事始めで超~~~疲れちゃったので簡単に手抜きおひたしに^^;

P1030065_convert_20090106021453nanohana3.jpg

【雪菜の花の手抜き和え物】
・雪菜の花・・・1/2束
・ゴマだれ・・・適量
・ポン酢・・・適量
・マヨネーズ・・・少々
・すりゴマ・・・少々

(作り方)
1.菜の花をサッと茹で水に浸して絞ります。
2.5cmくらいにカットして、ボールに入れます。
3.ゴマだれ、ポン酢、マヨネーズ、すりゴマを入れて和えます。
4.お皿に盛り付け、ゴマを少々ふりかけます。
はい、できあがり!

うんうん、菜の花の苦味まったくなし!歯ごたえのシャキシャキした小松菜のような、でもやっぱりちょっと違いますね^^

明日はこれにきのことベーコンと一緒に炒め物にでもしてみようと思います。

・・・なんと恐ろしいことに、年賀状はまだ発送できてない><
皆様、スミマセン・・・そのうち届くと思います。
今年が今までで1番遅い年賀状出しになってしまいました。でもね、やっぱり出したい気持ちがあるんです。なかなか会えない子育て真っ盛りの友達とか、遠くにいる友達や親戚には、年に1度くらいはコミュニケーション取りたいし、年賀状が届くとやっぱり嬉しいもんですものね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/124-a2a1626f
