-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-03 10:15 | カテゴリ:洋風
P1030024_convert_20090103093038kamo1.jpg

一般参賀から家に戻り、Tちゃんのお土産のPAULのケーキをいただきながらコーヒータイム。まったりとたわいもないおしゃべりをして・・・そろそろ仕込みますかね。

本日のメニュー
・ヒラメの昆布〆
・鶏ハム3種
・サラダ
・鴨のローストバルサミコソース
・ポルチーニ茸ときのこのリゾット
・パン

でした。
各レシピはコチラから^^
鶏ハム
P1030019_convert_20090103093120torihamu.jpg
ポルチーニ茸ときのこのリゾット
P1030028_convert_20090103093204rizotto.jpg


【鴨のローストバルサミコソース】
・鴨むね肉・・・2枚
・じゃがいも・・・1個
・リンゴ・・・1/2個
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・適宜
・ブランデー(or白ワイン)・・・大2
・メープルシロップorりんごジャムorはちみつ・・・小1
・レモン汁・・・小1弱
・バルサミコ酢・・・1/2カップ

(作り方)
1.じゃがいもは皮を剥いて5mm角に切り、電子レンジで硬めにチンしておきます。リンゴも皮を剥いて5mm角に切ります。
2.鴨は両面に塩・コショウし、熱したフライパンで油をひかずに皮目をこんがりと焼き、肉から油が出るのでキッチンペーパーなどでふき取って裏返します。
3.バターを加えて、1.のじゃがいもとリンゴをお肉のまわりに入れます。
4.そのまま蓋をして弱火にして鴨を焼き上げます。大体5分弱でミディアムレアになります。
5.鴨だけを取り出し、アルミホイルで包んで保温しておきます。
6.別のお鍋かフライパンにバルサミコを入れ、1/4量になるまで煮詰めバルサミコソースを作ります。
7.フライパンのじゃがいもとリンゴは弱火で焼き続け、しんなりしたら塩・コショウしてからブランデーをふりかけてアルコール分を飛ばします。し煮詰めてからメープルシロップとレモン汁を加えてよく混ぜ合わせ火を止めます。
8.保温していた鴨を5mm幅にスライスします。
9.お皿にじゃがいもとリンゴを盛り、その上に鴨を盛りつけ、バルサミコソースをかけます。
はい、できあがり!
P1030026_convert_20090103093245kamo2.jpg

3人でこの鴨、全部食べちゃいました。じゃがいもとリンゴがめちゃくちゃアクセントになってて美味しいです。みんなで「う~ん」と言いながら食べちゃいました。
このバルサミコソースをリゾットに少しかけて食べると、また違う味になりこれまたグ~。

今日はよく歩き、よくしゃべり、よく食べ、そしてよく飲みました。
Tちゃんは23:20過ぎに家路へと・・・。
また、いつでも遊びにきてね!

さて、明日は宴Part2!何を作ろうかなーー

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/119-20c1c7a3
