-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-01 22:00 | カテゴリ:和風
P1020903_convert_20090101195711ozouni.jpg

我が家のお雑煮です。
私は鹿児島出身なので、海老を必ず入れます。干した海老の頭でダシを取るのですが、今年はそこまで時間がなかったので・・・干し海老の粉末を使っちゃいました^^;
でも、焼いた海老をダシ汁の中に少し入れておくので、それだけでも海老の風味は出ます。これが本当に美味しいんです^^

ダシは、あご、かつおぶし、昆布、そして干し海老。風味のあるしっかりとしたお吸い物系のお雑煮です。なんか、贅沢なお雑煮ですよね。
お雑煮って各地違いますが、やっぱりふるさとのお雑煮が誰でも一番だと思います。
ま、気がむいたら、海老のダシをきいた鹿児島風のお雑煮も召し上がってみてください。

P1020904_convert_20090101195754ozouni2.jpg
海老でお餅が隠れちゃっていますが、ちゃっかり2個入っています^^

今年も、食べたいものを私流に作っていこうと思います。目分量で作っているので分量など、大体でしか載せていませんので、皆さんの第6感でテキトーにアレンジしてください^^
皆様にとって、素晴らしい幸多き年となられますよう!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/117-80daee4b
