-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-01 20:10 | カテゴリ:和風
P1020891_convert_20090101111626chikuzenni.jpg

大好きだからっていうのが一番の理由だけど、毎年必ず年末31日に作るものがあります。
「筑前煮」です。色々な食材を入れるとお鍋がすぐにいっぱいに・・・
今年もお鍋二つで仕込みました。
P1020884_convert_20081231150403chikuzenni.jpg
P1020886_convert_20081231150448chikuzenni.jpg
今回の食材は
・鶏肉
・京大根
・金時にんじん
・さといも
・ごぼう
・れんこん
・生こんにゃく
・干ししいたけ
・昆布
そのうちこれに厚揚げを追加したりすると、またまた美味しいんです^^
昆布とかつおぶし、あごだし、干ししいたけでしっかりとダシを取るので薄味でも十分な美味しさです^^これを食事のたび、小腹が空いたとき、飲むとき、に食べていると二人でもあっという間に食べ終わっちゃいます^^;
なかなか時間のあるときじゃないと煮物は作れないのが残念だけど、こうして今年も美味しい筑前煮をいただけて、よかったねぇ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/114-e33f9be9
