-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-29 19:18 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1020870_convert_20081229185049doreshing.jpg

先日、大好きなキャンティに行ったときに大大大好きなドレッシングが売り切れで買えずT_T
ドレッシングだけ後日買いに来ようと彼ちゃんと話してたんだけど・・・それだけ買いに行くのもなんだし、年末は何かとバタバタしてるし、年賀状まだだし・・・(うげっ)
ってことで、おうちで作ることにしました^^
調べてみると、あるじゃな~~~い☆力作を提供してくださってる方のレシピを参考にちょっとだけアレンジして作ってみました。

【キャンティ風激うまドレッシング】
・にんじん・・・1/3本
・りんご・・・1/3個
・たまねぎ・・・1/4個
・にんにく・・・ 1片
・卵黄・・・1個
・すりごま・・・大2
・アンチョビペースト・・・大1~2
・塩・・・小1/2
・コショウ・・・少々
・オイル(エキストラバージン)・・・150cc
・おしょうゆ・・・70cc
・昆布粉末・・・少々

(作り方)
1.にんにくはラップして電子レンジで15秒ほどチンします。たまねぎは1/3はそのままで2/3を塩もみしてお水にさらして水気をよく切りミキサーの中に入れます。
P1020867_convert_20081229185156doreshing2.jpg
2.お野菜を全てミキサーに入れ、オイルを半分入れ、ガーッとします。
P1020869_convert_20081229185252doreshing3.jpg
3.なめらかになったら、他の材料も入れ、再びガーッとします。
はい、できあがり!
P1020872_convert_20081229185333doreshing4.jpg

美味しいです!ちょっとごまが強かったかなと思うけど、これはイケます!!!
ただ、キャンティと同じと思ってはいけません。それとはやっぱり違います。でも、これだったら簡単におうちで作れるし、新鮮で安全なものだから、キャンティドレッシングがないときはこれを作ることに決めました!!
この味だったら、サラダ以外にもパスタやお肉、お魚料理などにもアレンジできそうです。

キャンティドレッシングを食べたことある方も、そうでない方もぜひ、お試しください!!

薄味がお好みの方は、お醤油を50ccくらいで作り、ガーッとした後に、なめながら調整してください。
私は、たまねぎとにんにくの辛味を抑えた作り方にしましたが、辛味が好きな方は、チンしたり塩もみしたりせず、フレッシュのままガーッとしてください^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/111-eee085a6
