-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-27 10:58 | カテゴリ:パスタ
P1020847_convert_20081226070509pasta1.jpg

なんか久しくパスタを食べていない気が・・・。
野菜室にパスタ向けになりそうな野菜を見つけると・・・ちぢみほうれん草がデ~ンっとしてたので、それを使用。先日作ったイカスミのパエリアで使ったホールトマトが半分残っていたので、それも使って、オイル系とトマト系のハーフ&ハーフパスタにしてみました。

【ちぢみほうれん草とえびのパスタ】
・ちぢみほうれん草・・・1束
・えび・・・一人7~8尾
・ホールトマト・・・1/2缶
・粒マスタード・・・大1
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1本(輪切りに)
・白ワイン・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・昆布の粉末・・・少々
・オイル

(作り方)
1.ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りに、ホールトマトは事前に潰しておきます。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れてから熱し、香りが出てきたらえびを炒めます。
4.えびが赤くなってきたらほうれん草を入れ炒めます。
5.ホールトマトを入れ、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
6.茹で汁をおたま1杯分くらい5.に入れなじませ、パスタとオイルを入れて絡ませます。(このとき、とろみがついてパスタと食材が十分に混ざり合えるように茹で汁は調整してください)
7.塩、コショウ、粉末昆布で味を調え、最後に粒マスタードを入れて混ぜます。
はい、できあがり!
P1020849_convert_20081226070543pasta2.jpg

ちぢみほうれん草の肉厚だけど甘みとえびのプリプリ感、そして最後に入れた粒マスタードが効いてて美味しいです。
オイル系やホワイト系のときにも、アクセントに粒マスタードを使うと、ぼやけてた感がキリッとしまります。使えますよ^^
特に、今日みたいなハーフ&ハーフは、パスタ麺の臭さが出やすくなるので、香りの強いものを合わせるか、粒マスタードなどのような調味料、香辛料を使うと防げます。

これを食べながら、今年のクリスマスは過ぎていきました。
サンタさんは無事に帰れたでしょうか?急に寒くなったり、強風が吹いたから空路を間違えたり、風邪を引いたりしてませんかね^^
来年こそは、私の枕元にもプレゼントをお願いします☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/104-679045d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。