-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-02 01:39 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1120754_convert_20110109104900tai1.jpg

真鯛の柵を買っていたので、それをお刺身にと思っていたんですが、
スパークリングワインを開けることにしたので、急遽カルパッチョに^^
お正月から日伊親善メニューです♪

粒マスタードを使ったドレッシング。
これがなかなか美味しいんです。
真鯛やすずき、しまあじなどの白身のお魚はもちろん、ホタテやタコにも合います♪

【ほたてのカルパッチョ 粒マスタード風味】
・真鯛・・・1柵(薄く削ぎ切りに)
・トマト・・・1櫛(小さく角切り)
・あさつき・・・4~5本(小口切り)
・塩、コショウ・・・少々

○ドレッシング
・粒マスタード・・・小1
・オイル(EXバージンオイル)・・・大2
・レモン汁・・・大1~2
・バルサミコ酢・・・小1~2(入れなくてOK。その場合はレモン汁の量を多くしてください)
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.お皿に真鯛を並べて軽く塩、コショウし冷蔵庫で冷やします。
2.ドレッシングを作ります。
3.冷やした1.にトマトをトッピングし、2.のドレッシングをかけます。
4.あさつきを散らします。
はい、できあがり!

P1120757_convert_20110109104924tai2.jpg

辛口のスパークリングワインに合います!
美味しい^^

カルパッチョは、お塩を少し多めに利かした方がお魚の旨みを引き出してくれ美味しさ倍増します。
ドレッシングの馴染みもよくなりますしね^^

ほんとにわが家の二人はカルパッチョ好きです。
もちろん、お刺身も大好きですが^^;

お正月って、毎日がごちそう気分で幸せ~~~♪
ずっとお正月休みだったらいいのにと思っちゃうのは・・・私だけ?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1027-25fb4f5f
