-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-01 12:06 | カテゴリ:和風
P1120741_convert_20110109104703zoni1.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は急に社会復帰するハメになり、ブログの更新も滞り気味でしたが、
今年は心を入れ替えて、日々精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初は・・・やっぱりお雑煮ですよね^^
私は鹿児島出身なので、今年もやっぱり干し海老をダシに使ったお雑煮です。
そして、大海老をグリルで焼いてド~~~~ン!
なんか、これだけで贅沢なかんじですよね^^

お雑煮の具は
・焼き丸餅(彼ちゃんのご実家からついたお餅が毎年届きます)
・白菜
・三つ葉
・かまぼこ
・ゆずの皮
・焼き車海老
・刻み昆布(ダシを取った後の昆布)

お出汁は、昆布とうまかだし、干し海老で取り、お吸い物仕立てにしてあります。
海老でダシを取ると・・・生臭くなるように思われますが、まったくそんなことありません^^
どちらかというと、風味がよくて上品なまろやかなお味になります。

P1120744_convert_20110109104722zoni2.jpg

やっぱり、このお雑煮が一番美味しい^^
いただくとホッとします。

お正月にいただくお雑煮、その地域によって色々と違いがありますが、
郷土の味って・・・どれもホッとするお味には違いありませんね。

今年はうさぎ年。
軽やかに華やかにそして美しく、うさぎのようにピョンピョン飛躍する年にしたいと思います。
皆さまにとって、この1年が素晴らしい年となられますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                          
2011年元旦
aco

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



 
秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1025-90df2d33
