-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-31 21:38 | カテゴリ:和風
P1120731_convert_20110109104525don1.jpg

大晦日。
朝から大鍋2つ分のお煮しめを作ったり、有頭大海老やお刺身類の支度、塩イクラを醤油漬けしたり。
ふぅ~、なんとか夕方までには準備完了。お煮しめの味もちゃんと染みているようです^^)v

今夜は23時55分くらいから年越しそばも食べなきゃいけないので、軽めのお夕飯。
今朝から漬けておいたイクラちゃん。
夕方にはプチュンプチュンと弾けんばかり!
よぉ~し、やっぱりこれ、食べちゃおう♪

ただのいくら丼じゃちょっと芸がないので、スモークサーモンと大和芋を合わせてとろろ丼に。
色合いもよく、なんだかめでたい感じ!!

P1120733_convert_20110109104545don2.jpg

想像通り、美味しい!!
スモークサーモンがまた、合います。

作り方はいたってカンタン。
とろろの方に少し味つけ(出し汁とおしょうゆ、卵の黄身、わざびなど)しただけ。
あとは、丼にご飯→とろろ→きゅうりのスライス→イクラ&スモークサーモン→青じそを乗っけるだけ。
味が足りない場合は、わざび醤油をお好みでかけていただけばgood!

カンタン美味しいが1番ですね。
大晦日も手抜き料理で〆てしまったなぁ~^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1023-111dc487
