-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-30 21:16 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1120708_convert_20110109104352gobo1.jpg

あ~~~、やっと仕事納めできました!
なんか開放感からか、おつまみも作っちゃいました。
しかも揚げ物!!

しかーし、これはヤミツキになりますよ^^

【ゴボウの素揚げ】
・ごぼう・・・1本(2本でも3本でも食べれちゃいそうです)
・酢水・・・適量
・塩、コショウ・・・少々
・揚げ油・・・適量

(作り方)
1.ごぼうは皮をむいて、10~15cmくらいの長さに切ってから、ピーラーで薄くスライスし、酢水に浸けてアク抜きをします。
2.ごぼうの水気をしっかり切ります。(キッチンペーパーなどで)
3.160℃くらいに熱した油でカリッと揚げます。ごぼうが少し色づいてきたら、とりだし、バットにあげます。
4.塩、コショウをふりかけ、器に盛りつけます。※塩は少量でも十分です。また、昆布茶などをふりかけても美味しいと思います。
はい、できあがり!

P1120712_convert_20110109104416gobo2.jpg

美味しい~~~♪
ごぼうの甘みを感じます^^
次回はにんじんやさつまいもなんかもしてみようかな。

ピーラーでスライスするのは大変ですが、何にも考えずに黙々とできる作業もたまにはいいものです。
その後が必ず至福の味と食感を堪能できますから!
ビールがすすみますよぉ!
あ、野菜嫌いのお子さんにもいいかもしれませんね♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1021-ae98de86
