-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-29 23:46 | カテゴリ:パスタ
P1120702_convert_20110109104304pasta1.jpg

年の瀬、12月29日。
大半の方は今日くらいからお正月休みに入られたと思います。
朝の電車がかなり空いていましたもの・・・そう、私は明日まで出勤。(銀行なんで仕方ないですね^^;)
30日まで働くなんて初めてのことなので「なんか寂しいなぁ~」と思ったのですが、金融歴の長い人でもやっぱり年末の空いた電車は寂しい気分になるそうです。
そりゃそーだよね^^;

ってことで、今年の大掃除は・・・年越しすることにしました><
多分、「掃除=掃除機をかける」の彼ちゃん一人では大掃除は無理かなとも思うので。

はぁ、お正月用のお料理も今年は31日にお煮しめを作るくらいが精一杯でしょうね。
今は1日くらいからお店も開いているのでわざわざ色々お買い物して作っておく必要もないんでしょうが、やっぱり私は年末年始くらい、お正月らしいお料理や過ごし方をしたいんです。ダラ~~~っとねっ!

さぁ、疲れた私がチャチャッと苦なく作るとなると・・・やっぱりパスタ!
今夜はジェノベーゼの気分なんで残っていた塩豚を使って^^

【塩豚とトマトのジェノベーゼ】
・塩豚・・・50~80g(細切り)
・ジェノバペースト・・・80~100cc
・プチトマト・・・10個(ヘタを取って半分に切ります)
・パルミジャーノチーズ・・・大2
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンにオイルを熱し、塩豚を炒め塩豚に火が通ったらプチトマトを入れて軽く炒めます。
3.2.にジェノバペーストとパスタの茹で汁を少々入れてソースを作ります。
5.茹で上がったパスタを入れてよく混ぜ合わせます。
6.パルミジャーノチーズとオイル(大2くらい)を入れて絡め、味が足りないようなら塩、コショウで味を調えます。
はい、できあがり!

P1120703_convert_20110109104324pasta2.jpg

これ、大好き☆
フレッシュトマトを入れると最後は少し飽きてきそうなコッテリジェノベーゼもスッキリとあっという間に食べてしまいます。

またね、塩豚のやわらかさがいい!
ベーコンとはまったく違う食感で、最近ではベーコンやパンチェッタの代わりに塩豚を使う頻度が上がったと思います。

この塩豚を常備しておくと本当に便利です^^
わが家は週に1度は作って、パスタや野菜炒め、網焼きにしてお弁当に入れたりビールのおつまみにしたりしています。

あー、美味しかった^^
さて、明日も出勤なのでそろそろ寝ますかね。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1020-7a9b2e12
