-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-04 00:22 | カテゴリ:和風
P1120448_convert_20101213202459oden1.jpg

久しぶりにおでんを作りました。
私も彼ちゃんも関西風おでん派。
ただね、タネの好みはマチマチです^^;

お互いに一致したのは大根とがんも。まぁギリギリ卵もかな。
私⇒1.大根 2.こんにゃく(黒)3.巾着 4.がんも 5.卵、糸こんにゃく
彼ちゃん⇒1.大根 2.卵 3.厚揚げ 4.がんも 5.ちくわ (確かこんなかんじ)
関西人だから牛すじとか上位になるのかなと思ったけど、そうじゃないらしい。

巾着は中にお餅と大根、にんじんなどを入れて作りたかったけど・・・今朝のお出かけで疲れちゃったし、厚揚げだのがんもだのちくわだのとリクエストされたら巾着はちょっとね^^;次回に回します。

P1120451_convert_20101213202519oden2.jpg

大根がいい具合に味が染みてて最高♪
じわぁ~~~っと幸せな気分にひたれます。
もっと寒くなったら歯にしみるほど熱々をはふはふ言いながら食べたいですね^^

ちなみにおつゆは
うまかだし・・・2袋
・だし昆布・・・1~2枚(ダシを取ったら適当にカットして結んでタネに)
・お水・・・8~10カップ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
白だし・・・大4※現在、志野さんでは、名前が和風の白だしに変わっています。
・おしょうゆ・・・少々
・お塩・・・少々

まぁ~大体こんな感じで後はお好みで味を調整してください^^
くれぐれも、大根は皮をむいて2cmくらいの厚みの輪切りにし、面取りをして面に十字に切り込みを入れて下茹でしてくださいね。

たぁ~っぷり作ったので、明日もわが家はお・で・ん♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。




秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1012-d5a8f49c
