-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-03 14:19 | カテゴリ:etc
P1120425_convert_20101212083856jinjya1.jpg
鳥居にはちゃーんと16菊家紋が

今日は早起きをして、千葉県成田市にある麻賀多神社へ。
ここは「日月神示」が降ろされたことで有名な神社なんです。

日月神示とは、神典家で画家でもあった岡本天明氏が麻賀多神社へ参拝し、裏手にある天之日津久神社という小さな末社にお参りしたところ、突如腕に激痛が走り自分の腕でありながら全く感覚がなくなるという事態になったそうです。
急遽ここの社務所にて紙と筆を用意すると勝手に天明の手が怒涛の勢いで意味不明な絵や記号を相当な枚数に書き始め(こういうのを自動書記と言うようです)、天明自身も何の意味かさっぱり判らずとりあえず保存していたものを、後にこれが天之日月神を介した国常立尊の神示ではないかとなりあらゆる神典家や霊能者によって解明がはじまったそうです。
これが「日月神示(一二三神示)」と称され、日本にありながら長年の間極秘なものとされ、1990年頃にようやく一般にも一部公表されはじめた不思議な予言書のことです。

私はこの「日月神示」のことを船井幸雄氏の著書で知りました。
大体、こういう風に有名になった神社は商売っ気が出てくるものですが・・・調べてみると普段は無人の静かな神社のよう。
これは、もしかしてパワースポットかもしれない!!!?
フッとそんな気がした私。世間でパワースポットと言われ行列ができるようなとこには既にパワーがないんじゃないかと思っている私。これは行くしかない!
しかも、今年本厄でお祓いもしていない彼ちゃんもいることだし・・・><
今日は文化の日で大安だし、お天気もいいし、これはいいことありそう!

高速を使って2時間半くらいで無事到着。
ほんと、地元の人しかわからないようなところにひっそり静かにありました。

P1120428_convert_20101212084054jinjya3.jpg
鳥居の方を中から撮ったもの
ね、静かなのがわかっていただけますよね。

P1120427_convert_20101212084008jinjya2.jpg
本殿
この日は近所の七五三の子供を連れた家族連れがお参りに。
祝詞をあげていらっしゃう時、彼ちゃんを促して後ろで便乗させていただきました。
七五三じゃないけど・・・まぁ、これで厄払いはしたってことで^^

ここ麻賀多神社はマガタジンジャと読み、「マガタ」という名前はマガタマから来ているようです。
麻の産地という事でマガタに当て字で「麻賀多」とされたそうです。
主祭神は稚日産命。アマテラスの若い頃の名前ですので天照皇大神宮と同体ということなんだとか。

本殿の裏の方に回ると

P1120429_convert_20101212084121jinjya4.jpg
関東一または東日本一の大きさとされるご神木の大杉の碑

P1120430_convert_20101212084156jinjya5.jpg
お賽銭箱の後ろに大杉発見!
大きい!!

P1120432_convert_20101212084226jinjya6.jpg
天然記念物の立派な碑もありました。

P1120434_convert_20101212084347jinjya7.jpg
太いですね~

P1120435_convert_20101212084421jinjya8.jpg
見上げて見ると、こんなかんじ。
屋久島の画像みたい^^

P1120438_convert_20101212084528jinjya9.jpg

いつまでもそばにいたいような温かい優しい大杉でした。
ずっとこの場所で私たちを見守ってくださっている、そんな安心感がここにはありました。

そして、天明氏がお参りして自動書記をするきっかけとなった

P1120441_convert_20101212084556jinjya11.jpg
天之日津久神社
おおおぉ~ここが!
なんというか、静かななかに凛とした空気、気配を感じる空間でした。

ぐるっと本殿を一周するかんじで戻ってきました。
本殿の屋根の造りを見ながら
P1120442_convert_20101212084729jinjya12.jpg
「やっぱりこういう造りっていいなぁ」なんて思っていると

P1120443_convert_20101212084758jinjya13.jpg
星印
ユダヤのダビデの星の紋章ですよね?
どんな意味があるんだろう~

ほんとに居心地のいい空間で、ベンチに座ってしばらく目をつぶって穏やかな時間を楽しみました。
記念に小さなお守りみたいなものを買って、無事、終了。

いい時間でした。
なんだか彼ちゃんの厄も取れた感じ!?

P1120446_convert_20101212084831jinjya14.jpg
高速から見えたスカイツリー
高速を走りながら障害物を気にしながら撮るのって大変><
ボケボケですけど、一応記念に^^;

お昼過ぎにはおうちに到着。
充実した文化の日だったなぁ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1011-33bba144
