-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-02 23:32 | カテゴリ:パスタ
P1120414_convert_20101212083642pasta1.jpg

この日もパスタ。
昨日の春らしいジェノベーゼとは打って変わってピリッと辛いアラビアータに。
なすとマイタケを使ったからなんとなく秋らしいアラビアータになったかな??

【なすとマイタケのペンネ・アラビアータ】
・なす・・・2本
・マイタケ・・・1パック(小分けに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・2本(3本でもいいですけどね)
・ホールトマト・・・1/2~1缶
・白ワイン・・・大2
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・バジル(イタリアンパセリでも)・・・1枝くらい

(作り方)
1.なすはゼブラ柄に皮をむき、たて半分に切って斜め切りにして水に軽くさらしておきます。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りが出てきたらなすを入れてしんなりするくらいまで炒めます。
4.マイタケを入れて軽く香りが出るくらいまで炒めます。
5.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、あらかじめつぶしておいたホールトマトを入れます。
6.ローリエとパセリ(半分)を入れて2/3にソースがなるくらいまで煮詰めます。
7.塩、コショウ、粉末昆布、おしょうゆで味を整えます。
8.パスタを入れてソースをよく絡ませ、オイルを回し入れて火を止めます。
9.お皿に盛り付け、バジルをあしらいます。お好みでパルミジャーノチーズをふりかけても。
はい、できあがり!

P1120420_convert_20101212083709pasta2.jpg

程よい辛さが美味しい~
ベーコンを入れようかなと迷ったけれど、なくても全然OK!
なんともヘルシー^^
きのこ類が入るだけでグッと旨みが増しますね。

昔は大嫌いだったペンネ。
最近では美味しなぁ~と思えるようになって良かった^^

明日は文化の日でお休み。
週中でお休みってすご~く嬉しい気分♪
人間らしく生きていけるよう、隔週週休3日制くらいがいいなぁ。
ずっと前からひとりでいい続けているんですけどね、なかなかお上にまでは届かぬようで^^;

さて、明日のお休みに備えて寝ようっと。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/1009-e5a53342
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。