-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-02 01:39 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1120754_convert_20110109104900tai1.jpg

真鯛の柵を買っていたので、それをお刺身にと思っていたんですが、
スパークリングワインを開けることにしたので、急遽カルパッチョに^^
お正月から日伊親善メニューです♪

粒マスタードを使ったドレッシング。
これがなかなか美味しいんです。
真鯛やすずき、しまあじなどの白身のお魚はもちろん、ホタテやタコにも合います♪

【ほたてのカルパッチョ 粒マスタード風味】
・真鯛・・・1柵(薄く削ぎ切りに)
・トマト・・・1櫛(小さく角切り)
・あさつき・・・4~5本(小口切り)
・塩、コショウ・・・少々

○ドレッシング
・粒マスタード・・・小1
・オイル(EXバージンオイル)・・・大2
・レモン汁・・・大1~2
・バルサミコ酢・・・小1~2(入れなくてOK。その場合はレモン汁の量を多くしてください)
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.お皿に真鯛を並べて軽く塩、コショウし冷蔵庫で冷やします。
2.ドレッシングを作ります。
3.冷やした1.にトマトをトッピングし、2.のドレッシングをかけます。
4.あさつきを散らします。
はい、できあがり!

P1120757_convert_20110109104924tai2.jpg

辛口のスパークリングワインに合います!
美味しい^^

カルパッチョは、お塩を少し多めに利かした方がお魚の旨みを引き出してくれ美味しさ倍増します。
ドレッシングの馴染みもよくなりますしね^^

ほんとにわが家の二人はカルパッチョ好きです。
もちろん、お刺身も大好きですが^^;

お正月って、毎日がごちそう気分で幸せ~~~♪
ずっとお正月休みだったらいいのにと思っちゃうのは・・・私だけ?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2011-01-01 19:27 | カテゴリ:和風
P1120746_convert_20110109104749zen1.jpg

今年はおせち風のお料理を作る時間がまったくなく・・・
昨年作ったチキンロールや田作りも作れませんでしたが、なんとなくおせちらしい真似事だけはと思い、あるものでまとめたお膳。

P1120748_convert_20110109104808zen2.jpg
きゅうりの門松風
イクラがなんか千両の実みたいに見えませんか?
なかなか可愛くできました^^

P1120750_convert_20110109104825zen3.jpg
鹿児島産黒豚のロースハム
私の両親からのお歳暮です。(いつもいただいて申し訳なく・・・でもかな~~り嬉しい^^)
このロースハムが、絶品!
しっとりと脂も上品で「美味でございまするぅ~」と言っちゃうほど。

これに日本酒・・・ではなく、スパークリングワインで乾杯♪
アハハハハッハ^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2011-01-01 12:06 | カテゴリ:和風
P1120741_convert_20110109104703zoni1.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は急に社会復帰するハメになり、ブログの更新も滞り気味でしたが、
今年は心を入れ替えて、日々精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初は・・・やっぱりお雑煮ですよね^^
私は鹿児島出身なので、今年もやっぱり干し海老をダシに使ったお雑煮です。
そして、大海老をグリルで焼いてド~~~~ン!
なんか、これだけで贅沢なかんじですよね^^

お雑煮の具は
・焼き丸餅(彼ちゃんのご実家からついたお餅が毎年届きます)
・白菜
・三つ葉
・かまぼこ
・ゆずの皮
・焼き車海老
・刻み昆布(ダシを取った後の昆布)

お出汁は、昆布とうまかだし、干し海老で取り、お吸い物仕立てにしてあります。
海老でダシを取ると・・・生臭くなるように思われますが、まったくそんなことありません^^
どちらかというと、風味がよくて上品なまろやかなお味になります。

P1120744_convert_20110109104722zoni2.jpg

やっぱり、このお雑煮が一番美味しい^^
いただくとホッとします。

お正月にいただくお雑煮、その地域によって色々と違いがありますが、
郷土の味って・・・どれもホッとするお味には違いありませんね。

今年はうさぎ年。
軽やかに華やかにそして美しく、うさぎのようにピョンピョン飛躍する年にしたいと思います。
皆さまにとって、この1年が素晴らしい年となられますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                          
2011年元旦
aco

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



 
