-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-30 11:39 | カテゴリ:パスタ
P1050174_convert_20090630101125pasta1.jpg

鮮魚売り場がお気に入りになったご近所のスーパーで、スモークサーモンの切り落としが特売に^^
買いです買い☆
美味しいですよね~
クリームチーズと一緒にベーグルにはさんで食べたいなぁ。あれ、たまりませんよね!

昨日の夜、彼ちゃんからのリクエストは、
「簡単なパスタをお願いします」でした。
私の体調がイマイチの日だったので気を使ってくれたのでしょうか^^

だったら、あのスモークサーモン切り落としを使っちゃおう!

スモークサーモンのパスタと言えば、大体はクリーム系なのですが・・・
うちの彼ちゃんはまだまだクリーム系が苦手でいらっしゃる><

昨夜も悩みましたが・・・結局、可哀想なのでオイル系にしました^^(いつかはクリーム系も好きになってね!)

【フレッシュトマトとスモークサーモンのパスタ】
・スモークサーモン・・・適量(お好みで)
・トマト・・・大1個(2個あるほうがいいです。わが家はなかったのでプチトマトで1個分を代用)
・プチトマト・・・10個
・たまねぎ・・・1/2個(薄~くスライス)
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
・イタリアンパセリ・・・適量(みじん切り※多いくらいがちょうどいいです)
・白ワイン・・・大2
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・飾り用のイタリアンパセリ

(作り方)
1.トマトを湯むきして1口サイズにカットします。(気になるようなら種は除いてください)
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、たまねぎを炒めます。
4.たまねぎが透明になってきたらトマトを入れてさらに炒めます。
5.スモークサーモン(飾り用に1/3くらい残します)とイタリアンパセリ、白ワインを入れて軽く混ぜます。
6.パスタの茹で汁とパスタを入れて絡めるように軽く混ぜ、ソースを乳化させます。
7.塩、コショウで味を調え、香り付けにおしょうゆを数滴^^
8.オイルを回し入れて軽く混ぜ、火を止めます。
9.お皿に盛り付け、残りのサーモンをのせ、飾り用のイタリアンパセリをのせます。
はい、できあがり!

P1050177_convert_20090630101155pasta2.jpg

あ~~~、美味しい^^
フレッシュトマトの甘みとスモークサーモンの塩気が絶妙!

スモークサーモンの塩気とパスタの茹で汁に塩が入っていますから、お塩は控えめにし、その分粗挽きブラックペッパーをたっぷりかける方が美味しいです^^

昨日は、めずらしく彼ちゃんが早めに帰宅したので一緒にお夕飯を食べられました^^
マイケルジャクソンのCDやジャックジョンソンのCDを聴きながらのディナータイム。

少し会話も弾み、月曜の夜から充実した時間でした^^
ま、会話の中身はたいしたこと話してませんし、8割は私がしゃべっていましたけどね^^;

インヴィンシブルインヴィンシブル
(2001/10/29)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


イン・ビトウィーン・ドリームスイン・ビトウィーン・ドリームス
(2009/03/04)
ジャック・ジョンソンGラヴ

商品詳細を見る


↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-30 01:04 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050170_convert_20090630100928okahijiki1.jpg

これ、おかひじきです。
そんなに頻繁に食卓に出るお野菜ではないと思いますが、これ大好きです^^

サッと茹でて辛子和えとかに使われることが多いと思いますが、私はサッと炒めちゃいます。
これがあっという間にできるのに美味しいんです!

お弁当のおかずやちょっとしたおつまみに・・・今の時期、わが家では頻繁に作ってます。

【おかひじきのさっぱり炒め】
・おかひじき・・・1袋
・ササミフレーク缶・・・1缶(ささみの酒蒸しやツナ缶、ハムなどお好きなものでOK)
・お酒・・・大1~2(お水でもOK)
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々

(作り方)
1.おかひじきは、固い根元の部分があったらカットします。
2.フライパンにオイルを熱し、おかひじきを炒めます。
3.全体に油がからまってきたらササミフレーク缶を汁ごと入れてさらに炒めます。※食感が命なので短時間でサッと炒めてください。
4.お酒を回し入れて馴染ませ、塩、コショウ、白だし(おしょうゆでもOK)で味を調えます。
はい、できあがり!

P1050171_convert_20090630100957okahijiki2.jpg

シャキシャキしたおかひじき、本当にたまりません^^
ササミフレーク缶を使うと味付けもほとんどいらないくらいです。お塩もひとつまみでOKですし、白だし(おしょうゆ)は香り付け程度で数滴ですみます。

油は使いたくないなーと思ったら、サッと塩茹でして冷水で冷やし、お好み食材とともにおしょうゆもしくはポン酢で和えるのもサッパリして美味しいと思います^^

おかひじきのシャキシャキした食感は、本当にクセになります^^;
大体、おかひじきの旬は4~6月(3~8月とも言われてますが)らしいので、ぜひぜひ、野菜売り場で目にしたら、試してください^^

~acoのマメ知識~
おかひじきは、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛)が豊富に含まれています。
カルシウムは骨や歯のもとになりますし、カリウムは、余分なナトリウムを体の外に出すので血圧を安定させます。また、鉄分も含むのでヘモグロビンの合成を助けます。
さらに、おかひじきはβ-カロチンを含むので細胞の酸化を抑えてガン化を防ぐ効果も。

特に、骨や歯が弱い方、貧血気味の方、イライラする方におすすめの食材だそうです^^;
まさにカルシウム野菜!って感じですね。

その、カルシウムを効率よく摂取するには、ビタミンDを多く含むお魚やきのこ類と一緒に摂るといいらしいです。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-29 13:05 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050166_convert_20090629101333okura1.jpg

うちの彼ちゃんのように超~~マイペースなオクラくん。
ゆっくり自分のペースを崩さない頑固な成長ぶりには脱帽ものでしたが^^;

ついに!?
そんなオクラくんにもつぼみらしきものが出てきました^^

P1050168_convert_20090629101425okura2.jpg
なんか、小さなオクラのような形をしていますから多分、つぼみだと思います。

「お~~~!」っと、大きな声を出しちゃいました^^;
よかったよかった^^

オクラの花は朝咲くと、その日の午後にはしぼんで落花するそうなんです!
絶対に落花後に気づくなんてヘマをしないよう、これから毎朝起きたらすぐにオクラくんチェックしたいと思います。(誰かさんと一緒で世話が焼けますねー)
あ~~~、楽しみぃ~~~☆

こちらはドンドン成長しているインゲンちゃんです。

P1050164_convert_20090629101507ingen1.jpg
すごいですよね~
こちらも1日に1~2cmくらいは大きく伸びているように思います。
インゲン料理が掲載される日も近いかも!!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-29 02:09 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1050160_convert_20090629101224tomato1.jpg

5分でできちゃう簡単トマトサラダです^^
今夜は鉄板焼きだったので、さっぱり&ヒンヤリしたサラダがほしくなり慌てて作りました。

いつもはバジルやパセリをちぎってトッピングするのですが、今日は自家製ブロッコリースプラウトを使ってみました^^

レシピと言うようなものではありませんが、トマトを鮮魚に替えればカルパッチョになります。
そう、カルパッチョって手軽に出来るんですよぉ^^
マグロの赤身(切り落とし)などがスーパーで安く売っているときにでも、カルパッチョにして楽しんでみると、ハマります。

【トマトとブロッコリースプラウトのサラダ】
・トマト・・・大1個
・ブロッコリースプラウト・・・1パック(根のところから切っておきます)
・たまねぎ・・・少々(みじん切り)
(マグロのカルパッチョの場合は、セロリ、長ねぎの千切り、あさつきの小口切りが合います)
・オイル・・・大1
・レモン・・・くし切り1切れ分くらい
・塩、コショウ・・・少々

お好みで
・バルサミコ酢・・・少々
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.冷やしておいたトマトの皮は湯むきして半月切りにしお皿に並べ、塩をトマト全体に軽くふりかけます。(マグロのカルパッチョの場合は、この時点で冷蔵庫で冷やしておきます)
2.オイル、レモン、塩、コショウ、レモンその他お好みの調味料を混ぜてドレッシングを作ります。
3.1.のトマトの上にブロッコリースプラウト(お好みのお野菜)を散らし、2.のドレッシングをかけます。
はい、できあがり!

P1050162_convert_20090629101256tomato2.jpg

お~~~、自家製スプラウトもちゃんと、市販のスプラウトと一緒だぁー
成功してよかった^^

軽くお塩をすると、トマトの甘みが引き立ちます^^
さっぱりとしたシンプルなトマトサラダは、食卓にちょっと色が欲しいときや、脂っこいお料理などの時にとてもいいです。
パッと華やかになりますから、食欲も出てきそうですよね~

トマトはサラダの色取り用の脇役に成りがちですが、最近は糖度の高い美味しいトマトが多く出回っていますし、栄養価も高いので夏ばて気味かな?と思ったらぜひ、この一品を^^

そうそう!
収穫した「しし唐」くん、青々していたので辛いかなーと思いながら鉄板焼きにしたのですが・・・
美味しかったです!!むしろ甘かったです!!!
ビックリしちゃいました。新鮮だと甘みを感じるんですね~^^
あ、あまりの美味しさに・・・私が5本中3本食べちゃいました><アハハ

鉄板焼きの画像は取りませんでしたが、野菜中心の下記食材でいただきました。
・牛カルビー肉(美味しかった!サシがいいかんじでした)
・たまねぎ
・しし唐(ベランダ菜園)
・しいたけ
・かぼちゃ(甘くて美味しかった~いつか作りたい)
・きゃべつ(たっぷり!大き目のボールにいっぱい)
・もやし(お決まりですよね)
本当は、これになす、じゃがいも、にんじん、ソーセージもと考えていたのですが、鉄板焼きを始めたのが21時をかなり過ぎてからだったので・・・やめました。

私の希望の日曜日のお夕飯は、
17時くらいにはお風呂から上がってビールやおつまみを楽しんで、その後ゆっくりメインを食べたいと思うのですが・・・なかなか実現しないものですね。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-28 19:35 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050149_convert_20090628192131shishito.jpg

今夜の鉄板焼きでいただく「しし唐」くんを収穫しました。

いかがでしょう?立派な美味しそうな「しし唐」くんだと思いませんか!?
香りもしっかり!手乗りさせただけで、手のひらが「しし唐」の匂いしていましたから^^
お日様の恵みを受け、栄養たっぷりに育ったので・・・辛そう^^;

なんでも半分に分けていただくのがわが家の暗黙のルールですが・・・5本。
今日はジャンケンか、半分ずつ分け合うか^^
さぁ、そのとき次第ですね。

しかし、この前お花が咲いたかと思ったのに・・・本当にあっという間に成長してしまうんですね。

私の愛情いっぱいの「しし唐」くんが、今日のメインディッシュです^^
さてと、支度しなくっちゃ!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-28 16:42 | カテゴリ:和風
P1050139_convert_20090628162258sushisoba1.jpg

今週のランチもおそば&お寿司^^
しかーし、先週と違うのは
温かいおそば→ざるそば、いわしのにぎり→あじのにぎりに。

P1050142_convert_20090628162351sushisoba2.jpg
やっぱりあじは美味しい><
文句なしですね~

P1050143_convert_20090628162505sushisoba3.jpg
いつも行く「吉仙」のおそばのお持ち帰り用乾麺を茹でました。
上品なおそばだから好き^^
私は田舎そばより更科そば派ですぅ。

そして!
先日作ったばかりのガリももちろんお供に!
P1050144_convert_20090628162531sushisoba4.jpg

あ、もちろんビールもいただきました^^
雨降る日曜の午後、まったりとおうちでランチ、いいものです^^

お夕飯は、鉄板焼きの予定。
お肉を少しとたっぷりのお野菜でやるつもりです。
個人的には、かぼちゃとベランダ菜園のしし唐ちゃんが楽しみ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-28 02:05 | カテゴリ:アジアン系
P1050136_convert_20090628093242bibinba1.jpg

久しぶりにビビンバ。
この前から彼ちゃんにリクエストされていたのもあるし、土曜のハードスケジュールで疲れた体では、簡単なメニューじゃないと対応できませんからね^^;
即決でビビンバにしました^^

お肉は特売になっていた国産牛のももステーキ用。
もも肉はステーキにするとちょっとジューシーさにかけるのですが、お弁当用や炒め物用、こういうビビンバなんかに使用すると豪華なかんじになりますよね。

【石焼きビビンバ】
・牛ももステーキ用・・・2枚
・ほうれん草・・・1束
・豆もやし・・・1袋
・卵・・・人数分
・キムチ・・・好きなだけ
・コチュジャン・・・好きなだけ
・ごま油・・・適量
・ごま・・・好きなだけ(たっぷりがおすすめ)
・塩・・・適量
・おしょうゆ・・・少々

(ナムルの作り方)
1.ほうれん草ともやしをそれぞれ茹で、よく水を切ります。
2.ほうれん草を3~5cmくらいに切り、もやしとともにボールに入れます。
(別々に作ってもいいのですが、ほうれん草は味が染みやすいのですが、もやしは水っぽくて味のしみが悪いので私は、一緒に混ぜて作っています。その方が塩分を抑えられますからねん。)
3.ごま油(小1~2くらいから調整してください)と塩、ごま、おしょうゆを少々入れて混ぜます。
はい、できあがり!

(ビビンバの作り方)
前準備として・・・(新鮮なお肉の場合は食べやすく切るだけでトッピングしてOK)
牛もも肉に軽く塩、コショウ(私はここにウーシャンフェンもかけちゃいます)をします。フライパンにオイル熱し、お肉を軽く焼きます。赤みが残るくらいでOK!適当な大きさに切ります。
1.ビビンバ鍋を火にかけます。煙が出てきたらごま油を大1入れます。
2.再び煙が出てきたらご飯を入れます。このときに、前もっとお茶碗にご飯を入れておき、それを裏返すように入れるとあわてる事もないし、きれいです。
3.お好みの具を乗せ、真ん中に卵の黄身をポンと。
4.ご飯をお箸で持ち上げてみておこげがおいしそうにできていたら、ふたたび、ごま油を小1~2鍋肌から回し入れます。
5.パチパチといい音がしたところで火から下ろし、テーブルの鍋敷きにおきます。かなりお鍋は熱いので決して触らないよーに気をつけましょう!
はい、できあがり!

P1050137_convert_20090628093313bibinba2.jpg
召し上がるときにコチュジャンを入れて鍋肌でジュージュー焼き付けるようにしながらよく混ぜると美味しいですよ^^

美味しい!!
元気が出てくる~~~ってかんじです^^
セラミックのビビンバ鍋でもちゃんとおこげが出来るんです。これがまた美味しいんですよね~

「おこげ」
私の小さいころの炊飯器には、必ずと言っていいほど「おこげ」があり、そこをご飯茶碗に盛ってもらえるのが嬉しかったのですが、今の炊飯器ではなりませんね。

「あ、おこげ!このおこげacoが食べたい!」
「はい、どうぞ」
「わぁーい、ありがとう!」
「おこげって美味しいね!ご飯大好き。いっぱい食べれるよぉ」
こーーーーんな家族団らんの会話があったような気が。

ささやかな幸せみたいな感じだけど、こんなささいなことも家族の会話になっていた幸せな頃だったのかもしれません。

今は、ビビンバやパエリアの「おこげ」を彼ちゃんと楽しむインターナショナル系ですが、和でもおこげを楽しめる暮らしも考えてみようかな。

あ、ナムルの残りはもちろん!ビールのおつまみに^^
二人ではあっという間に食べてしまい足りないくらいです。

~acoの豆知識~
もやしには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維等の栄養成分を含んでいます。
胃腸の調子を整えるアミラーゼも含まれており、腸内のビフィズス菌や善玉コレステロールを増やす働きもあります。
もやしには、動脈硬化や高血圧、がん、糖尿病を予防する効果、便秘や肥満の改善にも効果があります。
免疫力を高めストレス緩和にも良く、肝機能を正常化させて、疲労を回復してくれる働きもあります。

通常のもやしは大豆に似た緑豆を発芽させるのですが、豆もやしは大豆を発芽させるので栄養素であるビタミンEやレシチンなどが含まれます。

大豆を食べるには、下処理や煮込んだりと手間がかかりますが、納豆やもやしで簡単に摂取できると考えると、たまには豆もやしのナムルなんかをいただくのもいいですね^^
私は、個人的に豚汁を作る際にも、この豆もやしを入れて作ります。美味しいですよ~~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-27 02:36 | カテゴリ:常備菜
P1050132_convert_20090628093208syoga7.jpg

新しょうががスーパーで多く出回っていたので、私も今年は作ってみました。
毎日作っている彼ちゃんへのお弁当のおにぎりにも混ぜたいなと思い・・・なんてエラいんだ><
ま、大半はビールのおつまみとか和え物とかに消えちゃいそうですが^^;

【新しょうがの甘酢漬け】
・新しょうが・・・1パック(250g)
・お酢・・・200cc
・みりん・・・50cc
・お砂糖(わが家はてんさい糖を使用)・・・50g(甘さを抑えてありますので、甘めが好きな方は70~80g入れてください)
・お水・・・60~70cc

・お塩・・・適量

(作り方)
1.新しょうがは皮をむいてスライサーなどで薄切りにして、30分~1時間お水にさらします。
P1050114_convert_20090628092642syoga1.jpg
2.水にさらしたしょうがを熱湯の中に入れ軽く混ぜ、ざるにあげます。
P1050116_convert_20090628092725syoa2.jpg
3.全体に塩をまぶして粗熱が取れたら手で軽く絞って水気をよく切ります。
P1050117_convert_20090628092759syoga3.jpg
4.その間にお鍋に酢、、みりん、お砂糖、水を入れて火にかけ、沸騰させて甘酢を作ります。
5.保存容器に水気をしぼったしょうがを入れ、そこに熱々の甘酢をかけます。
P1050119_convert_20090628092841syoga4.jpg
6.ふたをして粗熱がとれるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で半日置いて味をなじませます。
P1050127_convert_20090628093101syoga5.jpg
うっすらピンク色になります^^
はい、できあがり!

P1050131_convert_20090628093133syoga6.jpg

うんうん、さっぱり甘酢漬けになってるぅ~~~♪
ちょっと感動^^

大変なのは薄くスライサーで切ることくらいですかね^^;
包丁でも大丈夫ですが、やっぱり少し厚くなるんですよね・・・私の包丁使いが下手なだけでしょうが><

できあがった甘酢漬けは、瓶の容器に入れて冷蔵庫へ。これでしばらくは安心ですかね~
250gの新しょうがで、300cc瓶容器いっぱいくらいの出来上がりでした。
長期保存も出来ると思うので、500gくらい作ってもいいかもしれませんね^^

あ~~、なんか夏の準備も楽しいわ☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-27 01:19 | カテゴリ:パスタ
P1050122_convert_20090628092952pasta1.jpg

ゴロゴロパスタってすごいネーミングですよね^^;
食感を楽しめるように食材を角切りにして作るパスタを、私はゴロゴロパスタと言っています。
よく、夏野菜で作るのですが今日は冷蔵庫にあったものでゴロゴロパスタ。

【なすとソーセージとマッシュルームのゴロゴロパスタ トマトソース】
・なす・・・1本
・ソーセージ・・・3~4本
・マッシュルーム・・・6個
・たまねぎ・・・1/4個(みじん切り)
・ホールトマト・・・1缶(つぶしておきます)
・バジル・・・1枝(飾り用に先の方を残し、あとは1cm幅の細切りに)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1~2本
・白ワイン・・・大3
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.食材は7mmくらいの角切りにします。
2.フライパンにオイル、にんにく、鷹の爪を熱し、たまねぎを炒めます。
3.たまねぎが透明になったらソーセージをじっくり炒めて脂を出し、そこになすを入れて脂を吸わせるように炒めます。
4.マッシュルームも入れて軽く炒め、白ワインを回し入れアルコール分を飛ばします。
5.ホールトマト、コンソメ、ローリエを入れてとろみが出るまで(水分が2/3から半分ぶんくらいまで)煮詰めます。
6.パスタを茹で始めます。
7.5.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調え、茹で上がったパスタとバジル(飾り用以外)を入れて、混ぜ合わせます。
8.最後にオイルを回し入れて軽く混ぜて火を止めます。
はい、できあがり!

P1050126_convert_20090628093027pasta2.jpg

なすとマッシュルームの食感、ソーセージのジューシーさが美味しい~^^
しかも、バジルがこれらをグッとさわやかに引き立ててくれているってかんじ。いい仕事してますね~^^

彼ちゃんは大好きなトマトソースだったのであっという間に完食。
ご満悦でした^^

このソースをサニーレタスで包んで食べても美味しく、ムシャムシャいけちゃいます。
しかも、少し余ったソースは翌朝のパンにチーズとともに乗せていただくのもgood!簡単ピザパンになりますよ^^

今日のメインはイタリアン。ビールのつまみはホッケ焼き。
ミスマッチなかんじだけど、結構、わが家は気にせず個々を楽しんでます^^

やっぱりね、どこかに和テイストがあった方がホッとしますもんね☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-26 14:07 | カテゴリ:etc
今朝、思いもよらないニュースを知りました。
あの、マイケル・ジャクソンが亡くなったと・・・。
早すぎる死で・・・まだピンときません。

私はマイケルやマドンナをよく聴いていました。
歌もよかったけど、ダンスがとにかく好きでした。
私は、4才からモダンバレエ、ジャズダンスを習っていたので特に憧れたのかも^^

思い出として一番残っているのが、中学校3年生の体育祭。
大好きだった「BEAT IT」で3年生女子全員で踊るダンスの振付を担当したこと。

いわゆる学校で踊るようなダンスとは違い、ジャズダンスでの振付にしたので学校内外でちょっとした話題になりました。(その後その振付はダンス部が踊っていたようです^^)

ダンスとは無縁の女子もカッコいい曲と振付に朝の練習、昼の練習、体育時間での練習、友達とのコソ練(隠れての練習の意)と本当に全員が参加して必死に練習して踊りました。

上手い下手はあるけれど、全員がひとつになって踊った姿は素晴らしかった。
私なんか・・・朝礼台の上で踊らされたんですけどね・・・(めちゃくちゃ恥ずかしかった)

でも、台の上からみんなを見ていると、イキイキと全身で喜びを感じて踊る姿がとても美しくて、感動したのを思い出します。
いい思い出です。

マイケルの死は本当に悲しいけれど、こうして私のいい思い出や、そのときのピュアな気持ちを思い出すきっかけをくれました。

ありがとう・・・マイケル・ジャクソン。
あなたの素晴らしい歌はこれからも生き続け、これからも私たちに勇気や喜びを与えてくれると思います。
どうか、安らかにおやすみください。


2009-06-26 02:08 | カテゴリ:アジアン系
P1050109_convert_20090626111438yakisoba1.jpg

焼きそばってたまにムショーに食べたくなりませんか?
ソース焼きそば、塩焼きそば、あんかけやきそば・・・など色々な調理法も魅力的^^

私は魚介と豚肉、お野菜たっぷりのあんかけ塩焼きそばが特に好きなのですが、今日は久しぶりにザーサイを使った焼きそばを作りました。

これね、たま~~~に食べたくなるんです^^
本当はきくらげを入れるのですが・・・使い切っていたらしく在庫ナシT_T
最近、買い足すのを忘れちゃうことが多いなぁ。。。マズい><

【牛肉とザーサイの焼きそば】
・牛肉・・・100gくらい
 下味用(おしょうゆ・・・大1、お酒・・・大1)
・ザーサイ・・・50gくらい
・きくらげ・・・ひとつかみ(水で戻しておきます)
(今回はエリンギを入れました・・・代用にはならないけど><)
・パプリカ・・・1個(細切り)
・ごま油・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・オイスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・お酒・・・大2
・あさつき・・・適量(小口切り)

(作り方)
1.牛肉は1cmくらいの幅に細切りし下味をつけておきます。
2.ザーサイは塩抜きをして一口大に切ります。(味付けザーサイを使用の場合はそのまま)
3.中華鍋にごま油を熱し、牛肉を炒めます。火が通ったら、ザーサイ、きくらげ、パプリカを加えて炒めます。
4.塩、コショウ、オイスターソース、おしょうゆ、お酒を入れて混ぜ合わせ、お皿に取り出します。
5.(中華鍋を洗ってから)オイルを熱して中華麺とお水を50ccほど入れてほぐすように炒めます。
6.4.を中華鍋に戻してよく混ぜ合わせます。
7.お皿に盛り付け、あさつきをトッピングします。
はい、できあがり!

P1050113_convert_20090626111508yakisoba2.jpg

これこれ^^この味!
ザーサイに塩気があるので薄味でもしっかりとした味付けになります。
これね、見た目より数倍美味しいです^^

きくらげがなかったのが大きすぎます(_ _)ガクン
私、大好きなんです。あ~~~メチャクチャ残念ですが、味は変わらずに美味しいです^^

でも、あのコリコリがないと私的には満点じゃないですねー
きくらげの代用になるものはないかとすごく考えたのですが・・・ないですね^^;
ま、エリンギはエリンギで美味しかったのですが。

また、作ろうっと。
きくらげ買ってきて。

あ、きくらげで思い出したのですが、なんできくらげって中国産しか見当たらないんですかね?
国産ものとかもどこかに売っているのでしょうか。
調べてみようっと。

何でも中国産を否定するわけではないのですが・・・なんか気になりますよね、やっぱり^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-26 00:08 | カテゴリ:アジアン系
P1050103_convert_20090626111246kushinsai1.jpg

空芯菜、大好きです☆
この時期になるとOisixさんで有機栽培の空芯菜が出回るため、毎週注文します。

青菜なのにまったくクセもなく、歯ごたえがシャキシャキしているのでいくらでも食べれちゃいます。
ひとりで1束食べれちゃうくらい^^

これもあっという間に出来ちゃうものなので、お弁当用として朝、時間がないときにでもすぐに作れちゃいますよ~

【空芯菜のオイスターソース炒め】
・空芯菜・・・1束
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
・紹興酒(もしくはお酒)・・・大1~2
・お塩・・・少々
・オイスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・ごま油・・・少々

(作り方)
1.空芯菜は10cmくらいにザク切りします。
2.中華鍋にオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、空芯菜の芯を先に炒めます。
3.葉っぱの方も入れて軽く炒め、紹興酒、お塩、オイスターソースを入れて混ぜます。
4.香り付けにおしょうゆ(数滴)にごま油を回し入れて軽く混ぜて火を止めます。
はい、できあがり!

P1050104_convert_20090626111403kushinsai2.jpg

シャキシャキ美味しい!!
本当は全部食べたいところを、彼ちゃんの分にちゃんと半分残しました><エラすぎるぅ~

今回はオイスターソースでコッテリ系ですが、塩味やナンプラー炒めにしても美味しいです。
さらに、牛肉や豚肉、きのこ、パプリカなんかと一緒に炒めちゃえば、立派な主菜になりますよぉ^^


~acoのマメ知識~
空芯菜とは、茎の中が空洞になっていることから「空芯菜」と呼ばれ、中華圏の南方でよく食べられる野菜です。
ビタミンA、B、C及びたんぱく質を豊富に含んでおり、高血圧や便通を整えるなどの整腸作用、解毒作用もあるんだとか。

空心菜に含まれるたんぱく質はトマトの5倍、カルシウムはトマトの12倍、さらに豊富なカロテンを含んでいます。

空心菜はアルカリ性食品で、腸の酸性度を低下させ腸内細菌のバランスを整え、カロテン、ビタミンCとの相乗効果でガン予防効果をますます高めるんだそうです。

また、空心菜の葉緑素は優れた虫歯予防、美肌効果も!!ステキ~~~^^

夏に食べると熱射病、食中毒の予防になるそうなので、せっせと食べなくっちゃ!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-25 02:55 | カテゴリ:外ごはん
P1050099_convert_20090625120545hainan4.jpg
↑海南鶏飯(ハイナンジーファン)
中国海南島出身の人々がシンガポールに伝えた海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、 茹でた鶏肉を鶏スープで炊いたご飯の上にのせ、チリソース、醤油・生姜ダレなどにつけて食べる、アジアンチキンライス。


今日は久しぶりに、aikoちゃんとsuntontaちゃんと恵比寿でディナー。
aikoちゃんが見つけてくれた海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)恵比寿店へ。
人気店のようで、予約でいっぱいなかんじでした。(suntontaちゃん、予約ありがと~)
恵比寿らしいオシャレな店内は暗めなかんじだけど居心地は良さそう^^
まずは生ビールで乾杯し、さぁ~~~!食べよう!!!

P1050095_convert_20090625120249hainan1.jpg
海南ダック・・・とか言ってたかな
八角がきいたオイスターソースベースのタレが美味しく、鴨肉はめちゃくちゃ柔らかくて崩れちゃうほど^^
鴨大好き~~美味しいぃーーーーとみんなでゴキゲン☆

うんうん、まずまず好調のスタートだね^^

P1050096_convert_20090625120350hainan2.jpg
中国ブロッコリ(カイラン)のガーリック&ナンプラー炒め
アッサリ味でシャキシャキ
私の好みで言うと、もう少しナンプラーの味がしっかりしている方が好きかな~

P1050098_convert_20090625120505hainan4.jpg
海老のチリソース・シンガポールスタイル
甘辛いかんじのチリソースを卵とじしてありました。
これは、美味しい^^

そして、これらの美味しいソースを無駄にしないために忘れちゃいけないのがこれ!

P1050097_convert_20090625120432hainan3.jpg
割包(カーポー)中国の蒸パン。
これ、大好き!このままでもフワフワしてて美味しいし、ソースつけて食べると・・・もう止まりません^^

P1050100_convert_20090625120618hainan6.jpg
海南鶏飯(ハイナンジーファン)のチキン
胸肉が使用されていて淡白なあっさり系。
ジャスミンライスはいいんだけど、鶏スープで炊いたようには感じないなぁ。
個人的には・・・もも肉がいいなぁ。
うーん、うーん、なんとなく期待はずれなかんじだったような・・・みんなもコメントもなかったしね^^;

以前、私が作ったことがあるタイ料理の「カオマンガイ」にとても似ています。
手前味噌で恥ずかしいけど、個人的にはこっちの方が美味しかったような・・・私の作ったのはコチラ

そして、〆には^^

P1050101_convert_20090625120651hainan7.jpg
プローンミー(エビソバ)
エビの頭でダシをとったさっぱりとした甘めのスープ。トッピングの揚げネギがいいかんじ^^
甘めのスープだったので一味唐辛子を結構入れて食べました^^
レモンでもチュッーっとかけたり、ナンプラー入れたりしたらまた更に美味しかったかもなぁ。あ、大好きなパクチーも入れちゃって^^

よく食べ、よくしゃべり、程よく飲みました^^
ガールズトークに終わりなんかありません。あっという間に23時を過ぎちゃいました。

「また、近いうちに会おうね」という言葉で皆、家路へ。

楽しいひとときでした^^

ただね、お店のお料理は結構美味しいんだすけど・・・スタッフの対応がイマイチ。
ダラ~~~としたムードで、お皿とかグラスとか声もかけずに黙って勝手に片付けちゃったり・・・これは決して許せない。
台無しなことすんじゃないよ!って残念な気持ちでした。
ほんと、サービスって難しいものですね^^;

さてさて、今度はどこで何食べようか!?次回はうちの彼ちゃんとsuntontaちゃんの彼のIッチも一緒にワイワイしようかぁ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-24 14:00 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050091_convert_20090624090522ingen1.jpg

21日夏至の日に咲いたインゲンの花に実がなりましたぁ~
すごい!!

朝から結構な勢いで雨が降っていたのでベランダに出ず、家の中から各植物をチェックしていたら・・・
ん!??なんか細長いものが!

・・・最初は青虫だと思ったんです^^;
この野郎~~~と思ってベランダに出てよく見たら
インゲンの実ではありませんかぁ^^

慌てて部屋に戻ってデジカメを取って記念撮影。
可愛いです。

P1050094_convert_20090624090626ingen2.jpg
白いお花がポロっと落ちると中から実が登場するようです。

嬉しいです^^
新月パワーですかね。こんなに早く実るなんて!

背中は強い雨で濡れちゃいましたが、全然関係ないって感じで見入っちゃいました。

こうやって自分で育てて初めて色々なことってわかりますね。
些細なことですが、ひとつひとつの成長が本当に嬉しいし愛おしいです^^

そういえば・・・そろそろオクラも新月パワーで成長してくれないかなぁ・・・
まだ、花芽も見当たりません。
ウーン、、、気長に待ちますかね。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-24 09:43 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050084_convert_20090624090159bajiru1.jpg

朝、「おはよう~」とベランダの窓を開けたら小さな白いものを発見。
バジルの花が咲いていました。

可愛いでしょ^^
P1050085_convert_20090624090309bajiru2.jpg

植物は、お日様の恵みを受けながら、ちゃ~んと自分の力で花開かせるんですよね。
エラい><

私も、ちゃんと花を咲かせなきゃいけないなぁ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-24 01:43 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1050088_convert_20090624090406tara1.jpg

今夜は新月。
新月は始まりを意味します。
特に新月の日は、動植物の生育が速く、月の暦を使って種まきをするのが最も大きな収穫を得られると言われています。
(あーどうりで、バラにもいっぱい虫ちゃんが育っていたんだな)

そして、新しいことを始めるには「新月にスタートする」のが最適のタイミング。
しかも、しかもですよ!この日は最も強い願望実現のパワーがあり、願い事を書くと新月の効果で願いが叶うんだそうです。

「アチャー!何にもしなかったよぉ」ってガッカリすることもありません^^
月に1度は必ずやってくる新月。次回は7/22ですので、カレンダーにチェックしておくといいですね。
もちろん、私も^^

そんな新月とは関係はありませんが・・・お魚が食べたかったので、前に買って冷凍していたスケソウダラと使ってパン粉焼きにしてみました^^

【スケソウダラのパン粉焼き】
・スケソウダラの切り身・・・2枚
・パン粉・・・適量
・ドライハーブ(バジル・オレガノ・・タイムなど)・・・適量
・ベーコン・・・1枚(みじん切り)
・にんにく・・・1/2片(みじん切り)
・塩、コショウ・・・少々
・白ワイン・・・少々
・白だし・・・少々
・レモン・・・くし切り2切れ

(作り方)
1.タラに塩、コショウをし、白ワインと白だしを少々入れたお皿に両面を5~10分くらい下漬けします。
2.パン粉とドライハーブ、にんにく、ベーコンを混ぜておきます。
3.オーブンの耐熱皿にオーブンシートを敷いてそこにオイルを塗ります。
4.3.にタラを置き、上に2.をのせ、少量のオイルをかけます。
5.オーブン(もしくはオーブントースター)でパン粉に焼き色がつくまで焼きます。
6.食べるときにレモンをかけていただきます。
はい、できあがり!

P1050089_convert_20090624090446tara2.jpg

淡白なスケソウダラにベーコンとハーブがいいアクセント!
カリカリしていて美味しいでしたぁ~^^

これ、アジとかでやっても美味しそうです。次回はアジに決定^^
楽しみになりました。

火を使わずに簡単に出来ちゃうのが魅力です。
そのわりには、見た目がちょっとおしゃれでしょ^^
これ、いいと思います。

ぜひ、お試し下さぁーい☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-23 14:00 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050076_convert_20090623104535supurauto1.jpg

先週の17日に蒔いたブロッコリースプラウトがここまで成長しました!

もうそろそろイイカンジなんじゃないでしょうかぁ~^^

P1050079_convert_20090623104623supurauto2.jpg
手のりスプラウト^^

上からのぞくと
P1050080_convert_20090623104810supurauto3.jpg
アハハハ、けっこうアッチャコッチャ好き勝手に成長してますね~^^

ちなみに、先週の19日金曜日は→こんなカンジ

すごい成長振りでしょ!
1日に何度もお水を替えながら手塩にかけて育ててますからね~、食べるのが楽しみです^^

いつ食べるかは、今日の成長具合で考えよっと♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-23 01:50 | カテゴリ:パスタ
P1050071_convert_20090623104400pasta1.jpg

ガールズトークしてちょっと遅くなっちゃったので、パッとできるオイル系のパスタにしました。
ソーセージとなすをバルサミコ風味で味付けしたパスタにしようかとも電車の中では思っていたのですが、帰ったら・・・それすら面倒臭く感じちゃって^^;

冷凍庫にあるアオサとえびで10分パスタにしちゃいました。

【アオサとえびのペペロンティーノ】
・アオサ・・・ひとつかみ(水で戻しておきます)
・えび・・・7~8尾(一人あたり)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・2本(輪切り)
・白ワイン・・・大2
うまかだし・・・1袋(もしくはコンソメorほんだしなど)
・コショウ・・・少々
・白だし・・・少々(もしくはおしょうゆ)

(作り方)
1.えびは背わたをとっておきます。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、えびと炒めます。
4.えびが赤く色づいたら白ワインを回し入れ、パスタの茹で汁とパスタ、うまかだしを入れて混ぜます。
5.アオサの水を切って入れ、コショウ、白だし(もしくはおしょうゆ)で味を調えます。
6.最後にオイルを回し入れて軽く混ぜます。
はい、できあがり!

P1050075_convert_20090623104456pasta2.jpg

あ~~、久しぶりのアオサのパスタ、美味しい♪

アオサからもいいおだしが出るのでほんの少量の白だしかおしょうゆでもいいのですが、少しだしの素系を入れたほうが、にんにくやえびの味が引き立ちます。

アオサはえびのほかにも、あさりやしらす、イカなんかでも美味しくいただけます。

大満足な10分パスタをいただき・・・うたた寝する気持ち良さ~~~最高^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-22 21:51 | カテゴリ:etc
200906221708000_convert_20090623105244cake.jpg

今日は久しぶりにみっちちゃんとお茶をしてきました。
なぜだか茗荷谷で落ち合ってcafeへ^^;
とてもすごしやすいcafeで超~~~長居しちゃいました。

ふふ^^しばらく会っていない間(と言っても1ヶ月くらいなのですが)にお互い色々と変化があり、
「キャーーー」とか「ひょぇ~~~」とかって大興奮で近況報告し合いました^^

「いやいや、この1ヶ月は目まぐるしかったよね、お互い」これが共通の感想。

今年に入って、すごい勢いで色々なことが変化しているように感じます。
気候も通年とはなんだか違うし、政治も世界情勢も色々な変化をむかえています。

私たちには想像もつかないような大きなエネルギーが変化しているような感じがするな~と漠然と思うことがあります。きっと、宇宙の中のひとつである「地球」という星の変化のときなんでしょうかね。
ふふ^^こういうこと言うと、ヘンな人って思われちゃいそうですが・・・。

でも、地球という星も生き物ですから、私たち生物が成長したり変化したり喜怒哀楽を持つのと同じだと思っています。

地球が成長し変化しているとして、私もその成長や変化に逆らうことなく上手にお付き合いしていきたいな。

そんなことを思いながら、丸の内線→南北線→都営線→私鉄→徒歩→おうちへ帰りました^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-21 16:46 | カテゴリ:和風
P1050066_convert_20090621162020nigiri1.jpg

これ、イワシのにぎりです^^
よく行くスーパーの鮮魚コーナーには、にぎり寿司が種類多く出ていて人気なんです。

初めて、わが家でも買ってみました。
私も彼ちゃんもイワシのにぎりは食べたことがないので、試してみよう~ってことに^^

P1050067_convert_20090621162125nigiri2.jpg

脂が乗っていて美味しいんですね!!
それでいて後味があっさりしててペロリと食べちゃいました^^
二人で「アジとはまた全然違うんだね~」と言いながらビールをグビグビ♪
ぷっはぁ~

にぎり自体も、しゃりは小さめでgood。私は回転寿司に行ったことがないのでハッキリ断言できませんが、その辺の宅配寿司屋さんや回転寿司屋さんに行くくらいなら、ここでいいなと思っちゃいました。

実は、昨日の夕飯は私が体がダルくてナポリの釜で25cmのピザ(ハーフ&ハーフ)を2枚も頼んだのですが、彼ちゃんがそれを引き合いにだして
「ピザ1枚分でココのにぎりをおなかいっぱい食べきれないくらい食べれそうだね」と言ったくらいなので、結構安くてクオリティーが高いんだと思います。

ただねー、にぎりの詰め合わせが売っていたのですが、私の大大大好きなウニの軍艦巻きが1個しか入っていないのは問題です><
最低、4個は欲しいなぁ。

にぎり4つでは足りないので、お吸い物仕立ての

P1050065_convert_20090621162057soba1.jpg
わかめと油あげのおそば
を作りました。

うん^^大満足な日曜のランチタイムでした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-21 11:11 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1050050_convert_20090621161802ingen1.jpg

今朝、シトシトと雨の降る中、インゲンの初花が咲きました^^
清楚な可愛いお花です。

こんな花なんですね~
私の中では、勝手にスイトピーのような花をイメージしていたのですが、予想をはるかに上回るステキな花でした。

P1050053_convert_20090621161935ingen2.jpg

ふふ^^つぼみがカシュナッツに似ていませんか?

これから次々と咲いてくれそうです。
その後は、いよいよ収穫ですね^^

インゲンがどんなふうに実をつけるのかが今から楽しみです☆

咲いてくれて、ありがとう!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-20 01:56 | カテゴリ:パスタ
P1040900_convert_20090621090121pasta1.jpg

色合いがめちゃくちゃわるいですが・・・味はいけますよ^^

今日は朝からジェノベーゼが食べたかったので決めていました。
ただ、想定外だったのがさつまいも。
さつまいもを拍子切りにして入れようと思っていたのに・・・芽がすごい勢いで出てました><
あ~~~ショックT_T

ま、人間、切り替えが大切です。
「さつまいもはまた今度でいいか」と楽しみを次につなげて少々変更を。

当初、「さつまいもとしめじのジェノベーゼのカリッカリベーコン乗せ」の予定でしたが、タイトルの通り
「塩豚としめじのジェノベーゼ」にしました。

ま、ジェノベーゼにはかわりありませんしね^^

【塩豚としめじのジェノベーゼ】
塩豚・・・50~80gくらいなのかな(お好みで)
・しめじ・・・1パック
・バジルペースト・・・大2強
・コンソメ・・・小1
・白ワイン・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・鷹の爪・・・1本(なくてもOK)

(作り方)
1.塩豚は1cmくらいに細切りに、しめじはたべやすく分けておきます。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルと(鷹の爪)を熱し、塩豚を炒めます。
4.塩豚の色が変わってきたらしめじを入れてさらに炒めます。
5.白ワインを回し入れ、パスタの茹で汁、パスタを入れて馴染ませます。
6.コンソメを入れて混ぜ合わせ、バジルペーストを入れて絡めます。
7.塩、コショウ(少々のおしょうゆ)で味を調えます。
8.お皿に盛り付け粗引きコショウをふりかけます。(お好みでパルペジャーノチーズを削りかけてもさらに美味しさUPです!)
はい、できあがり!

P1040901_convert_20090621090209pasta2.jpg

満足~~~♪
塩豚やわらかぁ~い^^

トマトがあったら良かったなぁ。もし、あったら、角切りにして出来上がったパスタの上にトッピングしたらきれいだと思います。
やっぱり、お料理は色合いもとても大事ですからねー(うぅ、なんでトマトなかったんだろう><)

ふぅ~、今週も終わりますね。
来週は梅雨らしいお天気になっちゃうようです。
明日のお天気を大事にしたいですね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-19 10:52 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1040893_convert_20090619102803supurauto1.jpg

ブロッコリースプラウトの種を蒔いて今日で3日目の朝。
ついに発芽しました^^

発芽したら遮光のために被せていたアルミホイルは外します。
そして、1日に数回、水換えを行います。
これは、水が腐るのを防ぐためです。この水洗いのときに発芽しなかった種や皮も一緒に洗い流せるので後が楽ですね^^

日光に当てようかと思ったのですが、あまり早い時期から光を当てると生長がとまるらしく、4~5cmくらいに生長してから直射日光をさけた日の当たる場所に移すのがベターとのこと。
野菜の本があって良かった^^

これから1週間後くらいが食べごろらしいですが・・・ちゃんと食べれるかなぁ。
明日は1日家にいないので、水が腐らないか心配です。。。><

P1040894_convert_20090619102845supurauto2.jpg

がんばって元気に生長してね~~~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-19 00:20 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1040887_convert_20090619102556nasu1.jpg

この蒸しナス、火を使わないのでこれからの暑い時期にオススメです^^
しかも、5分弱でできちゃいます!

おつまみによし、もう一品ってときにもよし。
しかも、あんまり手抜きに見えないとこがミソです^^

【蒸しナス】
・長ナス(普通サイズなら2本)・・・1本
・しょうが・・・1/2片(すりおろします)
・かつお節・・・少々
・青じそ・・・2枚
・ポン酢・・・適量

(作り方)
1.ナスは皮をむいて即ラップに包んで電子レンジでチンします(大体2分くらい)
2.ラップのまま冷水で粗熱をとります。
3.長ナスなら3~4等分に、普通サイズなら2等分に切り、たてに4等分に切ります。
4.器にナスを盛り付け、かつお節、青じその千切り、しょうがを乗せます。
5.ポン酢をかけます。
はい、できあがり!

P1040888_convert_20090619102633nasu2.jpg
↑ポン酢をかける前

P1040892_convert_20090619102716nasu3.jpg
↑ポン酢をかけた後

なすの程よい甘みにしょうがのピリッとさがたまりません。
みょうがなんかをのせても更に美味しさアップすると思います^^

ポン酢をかける前の工程で、冷蔵庫で冷やしておくと真夏のお風呂上りのビールにはたまらないかも^^

また、ナスをもう少し細く切って、薬味と一緒に「ぶっかけそうめん」にしていただくってのもいいですね~
蒸しナスは、いろいろなアレンジができるので便利だと思います。
電子レンジができて、本当にお料理も楽になりましたよね~(アリガタヤ)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-18 12:03 | カテゴリ:洋風
P1040873_convert_20090618103908sarada1.jpg

たまにムショーに食べたくなるサラダがあります。
・卵サラダ
・コールスロー
・ポテトサラダ など

みなさんもそんな時ってありませんか?

今日はコールスローな気分です^^
生キャベツが最近好きなんですよねー
むしゃむしゃシャキシャキと食べれる、あの食感と甘みがお気に入りです。
ちょっと前はポトフや蒸し焼きなどのやわらかいやさしいお味が好きだったんですけどね。
季節もあるのかしら!?

【コールスロー風マカロニサラダ】
・キャベツ・・・4~5枚(千切り)
・にんじん・・・1/2本(千切り)
○ドレッシング
・ワインビネガー(もしくはお酢)・・・大1
・オイル・・・大3くらい
・お塩・・・小1弱
・コショウ・・・少々
・粒マスタード・・・小1
・白だし・・・少々
お好みで
・お砂糖・・・小1くらい
・レモン

・マカロニ・・・適量
・マヨネーズ・・・大2~3

お好みで
・ヨーグルト
・生クリーム などで味をまろやかさっぱりに

(作り方)
1.ポリ袋に千切りしたお野菜とドレッシングの調味料を入れてよくもんで馴染ませます。
2.冷蔵庫で30分~冷やします。
3.マカロニを茹で、ざるにあげて冷水につけて水気を切ります。
4.ボールに冷やしておいた2.とマカロニを入れ、マヨネーズを入れて混ぜます。
5.味をみてお好みの調味料などで味を調えます。
はい、できあがり!

P1040876_convert_20090618104016sarada2.jpg

美味しい^^
ほんとはコーンも入れたかったんですけどね、塩バター肉じゃがにたっぷり入れてしまったのでこちらはシンプルにしてみました。

コールスローはたっぷり作っておけば、2.3日は冷蔵庫で保存可能です。
その場合、マヨネーズや生クリームなどは入れない状態で保存したほうがいいと思います。
どうしても普段の生活では野菜不足になりがちですから、ストックしておくと便利です^^

キャベツやにんじんは胃腸にとてもいいので、食べた後スッキリします。
歯ごたえもいいので、食べ応えもありダイエットにも有効でしょうね~(ハッ、ヤッテミルカナ)

ここでacoのマメ知識
にんじんには、ビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれているようなのですが、その酵素は熱やお酢で消滅するらしいので、できれば生の場合はお酢と一緒にいただくほうがよいみたいです。
また、βカロテンは油と一緒に摂取すると吸収率が高いようです。

おっ、まさにコールスローはいいってことじゃん!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-18 01:50 | カテゴリ:洋風
P1040881_convert_20090618104143nikujyaga1.jpg

最近、塩味がマイブーム^^
肉じゃがは、あの甘辛いしょうゆベースが大好きなのに、あえて!その壁を打ち破ってみました。
・・・あ、たいした壁じゃなかったです^^

塩味肉じゃがありっすね^^
最近、塩麻婆豆腐とかも人気らしいですね。あ、もしかして、私だけのマイブームだと思っていた塩味って世間様とご一緒!?

ま、夏にはいいですよね^^

【コーン入り塩バター肉じゃが】
・豚肩ロース・・・100~150g(お好みの大きさで)
・じゃやがいも・・・3~4個(4~6等分に)
・コーン・・・お好きなだけ
・たまねぎ・・・1/2~1個(くし切りに)
・コンソメ・・・1個
・お酒・・・大2~3
・お塩・・・小1/3くらい
・粉末昆布・・・少々
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・適量
・おしょうゆ・・・少々(数滴香り付けに)
・白だし・・・少々(これは私が入れたいだけなのでなしでもまったく問題なし)

(作り方)
1.お鍋にオイルを熱し、たまねぎとじゃがいもを入れて炒めます。
2.油が全体に馴染んだら、お酒、食材がひたひたになるくらいのお水、コンソメ、塩、粉末昆布を入れます。
3.煮たったら豚肉を入れてアクを取って落し蓋をして10~15分煮ます。
4.コーンを入れてさらに10分くらい煮て、バターを加えて味を見ながら塩、コショウ、白だしなどで味を調えます。
5.器に盛り付け、ブラックペッパーをふりかけます。
はい、できあがり!

P1040883_convert_20090618104218nikujyaga2.jpg

美味しいぃぃ~~~♪
いやいや、コレ、ハマります^^
調味料もたいして使わず手間もかかっていないのに、いいお味です。

じゃがいもに味が染みてます><もうぅぅぅ~~~いい仕事してますねぇ。
コーンが入るとお子様向けかなと思いがちですが、このね、程よい甘みと食感がポイントだったみたい!ってくらい、いいです~

ごはんがすすみました!
しょうゆ味もいいですが、この塩味バージョンは定番になるべき!一品。

いやぁ~、楽チンで美味しいってのが家庭料理の極意ですからね。
うんうん、これはまさにそれです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-17 14:00 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
今日はブロッコリースプラウトの種を蒔きました。

P1040871_convert_20090617123921supurauto1.jpg

いらなくなったペットボトルに脱脂綿を敷いて、しっとりとなるくらいに水を入れます。
そこにあらかじめ洗っておいた種を均等に並べます。
これがなかなか大変!くっついたり重なったりしないようにお箸を使ってならしてみましたが。
途中からテキトーになっちゃいました^^;(いかんいかんいつものクセが)

並べ終わったらアルミホイルを被せて遮光します。

P1040872_convert_20090617124255supurauto2.jpg

何箇所か空気穴を開け、発芽するまでの2~3日は静かに育てます。
ただ、種は常に湿った状態にしないといけないので朝晩1回ずつ霧吹きで水を与えます。

さてさて、どうなるかな^^
発芽するのが楽しみです!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-17 11:28 | カテゴリ:パスタ
P1040864_convert_20090617104329pasta1.jpg

久しぶりにトマト系のパスタを作りました^^
連日遅くまでお仕事の彼ちゃんの疲労&睡眠不足にはリコピンパワーが必要な気がして。

おうちにバジルを育てていると本当に便利。
朝夕の虫チェックは面倒くさい日もあるけど、やっぱりフレッシュで安全ってのがいいですね。

作っている最中に、「お、バジルも入れちゃうといいわっ」と思ったらベランダまで小走り(走るほどの広さじゃないんだけど気持ちね^^;)してプチップチと摘んでキッチンへ戻る。
理想的です^^

今日はなんちゃってボロネーゼ風っぽい豚肉のラグーパスタ。多分、彼ちゃんの好きなタイプだと思います^^(ふふ、私好み用にブラックオリーブ入り)

【なすと豚挽き肉のトマトソースパスタ】
・豚切り落とし(豚挽き肉)・・・100~150g
・ベーコン・・・2枚(粗みじん切り)
・長なす・・・1本(普通のなら2本くらい)(皮をゼブラ柄にむき、たて半分に切って薄めの斜め切り)
・ブラックオリーブ・・・10~15粒(粗みじん切り)
・たまねぎ・・・1/4個(みじん切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1~2本
・ホールトマト・・・1~1.5缶(つぶしておきます)
・コンソメ・・・1個
・白ワイン・・・大3
・ローリエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・バジル・・・10枚くらい(飾り用を残して細切りに)
・パルメジャーノ・・・適量

(作り方)
1.フライパンに、オイルとにんにく、鷹の爪を熱し香りが出たらたまねぎが透明になるまで炒めます。
2.ひき肉とベーコンを入れてじっくりと炒めます。
3.お肉から脂が出ますのでそれを吸わせるようになすを炒めます。
4.なすがしんなりなったらブラックオリーブを入れて軽く混ぜ、白ワインとホールトマト、コンソメ、ローリエを入れてしばらく煮詰めます。
5.パスタを茹で始めます。
6.4.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調え細切りのバジルを入れて味を馴染ませます。
7.茹で上がったパスタを6.に入れて絡めます。(茹で汁を少量入れると絡めやすいです)
8.お皿に盛り付け、たっぷりとパルメジャーノチーズを削りかけ、バジルを飾ります。
はい、できあがり!

P1040865_convert_20090617104436pasta2.jpg

美味しい^^
ベーコンがいいアクセントになっています。
濃厚そうに見えますが、なすとブラックオリーブを入れるので、後味はさっぱりですよ^^

ソースは、3~4人分くらいできました。半分はタッパーに入れて冷凍庫へ。
嬉しい~~~、非常用ストックができました♪
今日は疲れすぎて作れない~~~ってときなんかに便利です。

やっぱり、トマトソースは美味しいです^^
セロリがなかったのがちょっと残念でしたが、大満足のパスタでした。

彼ちゃんもペロリと食べて満足そうでしたが・・・
その後、書斎の椅子で明け方までうたた寝を。

自分の時間を持ちたい気持ちはわかるのですが、、、
ま、そういう私もうたた寝好きですけど、さすがに明け方まではしません^^;
風邪引く前にちゃんとベッドに寝なさいよ!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-16 16:51 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1040844_convert_20090616112228rosemarry1.jpg

ベランダのローズマリー。
日に日につぼみがふくらみ、毎日可愛く咲いてくれています。

ローズマリーの香りや味からは想像できないような可憐な花。

P1040846_convert_20090616112550rosemarry2.jpg
こんな寄り添うように仲良しの花も^^

なかなかキレイに画像に収められません。
このデジカメではこれが限界なんでしょうかねT_T

ハーブって、軽井沢とか那須、清里なんかが似合う気がしませんか?
この涼しげで可憐な花の画像を見ると、避暑地のコテージでのんびりとハーブティーを飲んでいるような気分になります。

ベランダとは対照的に、今週のリビングに飾ったお花はこんなかんじです。

P1040861_convert_20090616113723flower.jpg
八重ひまわりが常夏娘みたいですよね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-16 12:17 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1040854_convert_20090616113217ingen1.jpg

種から育てた「つるなしインゲン」もここまで成長しました^^
葉っぱだけでは何ができるのか、まったくわからないですよね。

このインゲンにも、つぼみらしきものが出てきました^^

P1040856_convert_20090616113344ingen2.jpg
わかります?
多分、そうだと思うのですが・・・

なんか楽しみです。どんな花が咲くんだろう。
あー、私が小学生だったら自由研究にもってこいのテーマがベランダには満載です^^
となりのお宅の小学生にでもオススメしたいくらい。

ちなみに、オクラの苗はこんなかんじになりました。

P1040858_convert_20090616113452okura.jpg
ゆっくりと成長中。

インゲンは私似で、オクラはうちの彼ちゃん似というところでしょうか^^アハハッハハ

昨日、レタスとベビーリーフの種を蒔きました。
どんなかんじになるでしょうね~^^芽が出たらご紹介しようと思います。
葉っぱもの、アブラムシとの戦いに備え、撃退方法を色々とネットで検索します!

あーーー、畑とは言わないけど、広いルーフバルコニーが欲しいです><

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



