-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-21 18:13 | カテゴリ:スィーツ
P1090549_convert_20100330111918syu1.jpg

今日は彼ちゃんとふたりでいつもお世話になっている美容院「Supreme」へ。
春らしくスッキリ♪してきましたぁ~。
いつも担当してくださる代表の伊藤さん、やっぱりステキ☆
気分もルンルンになれます^^

今日はめずらしく車ではなくて電車でお出かけ。
まぁ~風は強かったものの寒くなかったので文句も言わず、ちゃーんとイイコにおうちから駅まで歩きました^^

美容院の帰りに彼ちゃんがご褒美かな?
いえいえ、実際にはご自分が食べたくて近所にある「Atelier Yoroizuka」へ。
そう、私の大好きな「Toshi Yoroizuka」のアトリエです。

今日のお目当てはシュークリーム。
ふたりで仲良く1個ずつ買って帰りました。
そう、ここで色々と買わないのがわが家。
私がスィーツ好きじゃないのもありますが、食べ過ぎないコツでもあります^^

おうちに帰って、コーヒーを入れていざ!

P1090550_convert_20100330111947syu2.jpg
撮影用に真ん中から手で割ったらクリームがゴソっと出てしまい・・・慌てて口に頬張ってしまったのでコチラはクリームが少なくなっちゃいました><
でも、それくらいたっぷりと入っています^^

美味しい~~~♪
シューはサクっとアーモンドが香ばしく中からはバニラビーンズの効いた上品なカスタードクリームが^^
こちらでは、シュークリームを注文するとその場でクリームを入れてくれるんです。
そういうのも嬉しいですよね。

いやぁ~、ほんと大好き。鎧塚さんのスィーツ。
甘すぎず、決して胃もたれしない。
最高です^^

至福のひとときでした~♪
彼ちゃん、ごちそうさま^^また買ってね!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-12-13 00:39 | カテゴリ:スィーツ
P1070855_convert_20091214112908musicake1.jpg

実家のおとなりさん、もんちゃんは母の中学校からの同級生であり、もんちゃんのお子さんたちは私たち姉妹の幼馴染でもあります。なんと、苗字も一緒なんですね~もしかして・・・ずっとたどれば親戚なのかしら!?

そんなもんちゃん(母がそう呼ぶので私たちもそう呼んでます)が、私が東京へ帰るときに持たせてくれました。
なんでも今、鹿児島で流行っているようです!!

鹿児島の郷土菓子に「ふくれ菓子」ってあるんだそうです。
せいろで蒸しあげた蒸しパンのようなもので、黒砂糖の風味がふんわりと口の中に広がるお菓子。
私は、これが郷土菓子だと思っていなかったので、ビックリしましたが^^;
そういえば、小さい頃に曾祖母が作ってくれたような・・・。

FUKU+RE(フクレ)は そんな「ふくれ菓子」をオシャレにアレンジした、全く新しいお取寄せスイーツだそうです。オーガニックなど厳選した素材を使い、こだわりのレシピで作り上げているとのこと。

お~~~っ、楽しみです^^
いただいたのは冬限定の「Yuzu(ユズ)」

P1070856_convert_20091214112935mushicake2.jpg
柚子の皮と砂糖を煮含めた自家製ピール、京都の白味噌を合わせ、クリームチーズを入れて蒸げられたもの。
表面にはシュガーデコレイトとアラザンがあしらってありました。
あ、私はプラチナ箔と思っていたものがアラザンっていうのね^^;

P1070857_convert_20091214113000mushicake3.jpg
アラザンとは、製菓の材料で銀色に光った小さな粒のこと。一般的にはコーンスターチを混ぜ合わせた粒子状の砂糖に食用銀粉を衣がけして作られます。
へ~、手間かかってますね。

柚子の香りと黒砂糖の優しい甘み、そしてふっくらと蒸されたスポンジがとってもしっとりと美味しいです。
これをバラのポプリを入れた紅茶とともにいただきました^^

最近、鹿児島もがんばっていますね~
以前から畜産やお茶、焼酎などは有名でしたが、それ以外でもなかなか活気が出ているようです。
って言うかね、女性の皆さんががんばっているってかんじ!

このFUKU+RE(フクレ)さんもそうですし、桜島の灰を使用した洗顔フォームも人気があるようで・・・それも女性の社長さんです。この洗顔フォーム、気になっているので入手して良かったらご紹介しますね^^

はぁ~、同じ鹿児島出身なんですけどねー
私も何か、がんばっちゃいます!?
できれば、のんびりと楽しくできるのがいいですね~
それで爆発的大人気!・・・こんなの閃かないかなぁ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-11-16 00:02 | カテゴリ:スィーツ
P1070473_convert_20091118094517coffee.jpg

ご近所にある、自家焙煎珈琲店「Fractal」さんで買ったグァテマラ シティロースト。

ここのオーナーさんは女性の方で、いつもコーヒーを入れてくださいます。
「ここでいただくコーヒーはどれも美味しいですね」と私が言うと、
「人が入れてくれたコーヒーって美味しく感じますよね~」とオーナーさん。
「アハハ、そうそう、それもありますね!」

こんなたわいもない会話なのですが決して無理のない自然な会話で、ステキな時空を感じさせてくれます。
決して広くはない店内はとても居心地がよく、オーナーさんの人柄がうかがえます。
媚びないさっぱりとされた応対も好きで、安心して相談できるいいお店です。

妹がくれたノリタケのコーヒーカップ
とても口あたりのよい飲みやすいステキなカップで、さらにコーヒーも美味しく感じます^^

そして

P1070471_convert_20091118094455cake.jpg
toshi Yoroizukaのバースデーケーキ。
昨夜の残りをいただきました^^
スポンジもクリームもふんまりと昨日と同じ美味しさ。
フルーツもとっても美味しくペロリといただいちゃいました^^;

日曜の昼下がり、ホッと美味しい時間でした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-09-05 10:29 | カテゴリ:スィーツ
P1060308_convert_20090906113002kameya1.jpg

これが、彼ちゃんのお母様のご実家の和菓子店「亀屋菓子店」さんの和菓子です^^
久しぶりの亀屋さんのお菓子に彼ちゃんの顔もにっこり^^

さぁ、早速いただきましょう~

P1060311_convert_20090906113028kameya2.jpg
これが「びっ栗」
大きいでしょ^^

中身は・・・こんなかんじです

P1060314_convert_20090906113109kameya4.jpg
白あんに栗が丸ごと入っています。

そして、

P1060312_convert_20090906113048kameya3.jpg
「磯貝もなか」

中身は

P1060315_convert_20090906113137kameya5.jpg
つぶつぶの小豆が美味しいです!
私は粒あん派なので、小豆がそのまま味わえて嬉しい~

朝、甘いものをいただくと脳にいいと言いますから、私たちも土曜の朝食にいただかせていただきました。

ちなみに、亀屋さんは

兵庫県明石市貴崎2丁目3-17
電話:078-927-6791
最寄り駅:林崎松江海岸駅(徒歩約11分)
です。
明石で玉子焼き(明石焼き)食べたり、魚の棚にいらっしゃる際など、ぜひご来店くださいね!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-03-06 08:36 | カテゴリ:スィーツ
P1030478_convert_20090306070114osatsugakkari.jpg

安納芋を使ってカルビーさんが発売している「おさつほっこり」(九州限定)。
あまりに美味しかったので、同じ安納芋を使ってチップスを作ってみました。通信販売で大絶賛されてて・・・つい、買っちゃったコチラで。
結果は・・・「おさつがっかり」でしたぁ~~~~T_T
見た目はね、少しは似てたんです。でも、やっぱりダメですね~。
っというより、このチップス作るキット自体があまり美味しくできないんですよね。なんかスカスカというかカスカスというか・・・旨みが全部逃げちゃった味なんです。
ま、ノンオイルなのでその点はヘルシーでしょうけどね。
私の作り方が悪いのかな・・・どこをみても、皆さん絶賛してるんですよねー。
どなたか、美味しい作り方教えてください^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

