-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-01 19:27 | カテゴリ:和風
P1120746_convert_20110109104749zen1.jpg

今年はおせち風のお料理を作る時間がまったくなく・・・
昨年作ったチキンロールや田作りも作れませんでしたが、なんとなくおせちらしい真似事だけはと思い、あるものでまとめたお膳。

P1120748_convert_20110109104808zen2.jpg
きゅうりの門松風
イクラがなんか千両の実みたいに見えませんか?
なかなか可愛くできました^^

P1120750_convert_20110109104825zen3.jpg
鹿児島産黒豚のロースハム
私の両親からのお歳暮です。(いつもいただいて申し訳なく・・・でもかな~~り嬉しい^^)
このロースハムが、絶品!
しっとりと脂も上品で「美味でございまするぅ~」と言っちゃうほど。

これに日本酒・・・ではなく、スパークリングワインで乾杯♪
アハハハハッハ^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2011-01-01 12:06 | カテゴリ:和風
P1120741_convert_20110109104703zoni1.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は急に社会復帰するハメになり、ブログの更新も滞り気味でしたが、
今年は心を入れ替えて、日々精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初は・・・やっぱりお雑煮ですよね^^
私は鹿児島出身なので、今年もやっぱり干し海老をダシに使ったお雑煮です。
そして、大海老をグリルで焼いてド~~~~ン!
なんか、これだけで贅沢なかんじですよね^^

お雑煮の具は
・焼き丸餅(彼ちゃんのご実家からついたお餅が毎年届きます)
・白菜
・三つ葉
・かまぼこ
・ゆずの皮
・焼き車海老
・刻み昆布(ダシを取った後の昆布)

お出汁は、昆布とうまかだし、干し海老で取り、お吸い物仕立てにしてあります。
海老でダシを取ると・・・生臭くなるように思われますが、まったくそんなことありません^^
どちらかというと、風味がよくて上品なまろやかなお味になります。

P1120744_convert_20110109104722zoni2.jpg

やっぱり、このお雑煮が一番美味しい^^
いただくとホッとします。

お正月にいただくお雑煮、その地域によって色々と違いがありますが、
郷土の味って・・・どれもホッとするお味には違いありませんね。

今年はうさぎ年。
軽やかに華やかにそして美しく、うさぎのようにピョンピョン飛躍する年にしたいと思います。
皆さまにとって、この1年が素晴らしい年となられますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                          
2011年元旦
aco

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



 
2010-12-31 23:58 | カテゴリ:和風
P1120738_convert_20110109104619soba1.jpg

ぎゃ~~~っ、ちょっと転寝してたら紅白歌合戦が既に終わってるし!!
慌てて支度しておいたおつゆを火にかけ、おそばを茹でる準備。
絶対に年越したそばにはしないぞぉ~~~><

ゆく年くる年観ながらおそばをすすり、除夜の鐘を聞きながら年越しする。
これは私の小さい頃からの年越しスタイル。

海老を焼いて入れようかと思ったけど・・・そこまでの時間はなし。
「シンプル・イズ・ベスト」
うん、夜中だし時間ないし、そうしよう!

P1120739_convert_20110109104638soba2.jpg

なんとか間に合いました!
どうです?
熱々さが画像からも伝わってきますよね^^;

柚子の皮と三つ葉の香りがおだしに合います。
柚子の皮は、ポン酢を作る際に皮だけ薄くむいて冷凍します。
それを使う分だけ取り出して刻んで使っているんです。ちょっとした炒め物なんかにも刻んで油と一緒に使うとちょっとしたアクセントに。これ、便利ですよ~

さぁ、食べなくっちゃ!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-12-31 21:38 | カテゴリ:和風
P1120731_convert_20110109104525don1.jpg

大晦日。
朝から大鍋2つ分のお煮しめを作ったり、有頭大海老やお刺身類の支度、塩イクラを醤油漬けしたり。
ふぅ~、なんとか夕方までには準備完了。お煮しめの味もちゃんと染みているようです^^)v

今夜は23時55分くらいから年越しそばも食べなきゃいけないので、軽めのお夕飯。
今朝から漬けておいたイクラちゃん。
夕方にはプチュンプチュンと弾けんばかり!
よぉ~し、やっぱりこれ、食べちゃおう♪

ただのいくら丼じゃちょっと芸がないので、スモークサーモンと大和芋を合わせてとろろ丼に。
色合いもよく、なんだかめでたい感じ!!

P1120733_convert_20110109104545don2.jpg

想像通り、美味しい!!
スモークサーモンがまた、合います。

作り方はいたってカンタン。
とろろの方に少し味つけ(出し汁とおしょうゆ、卵の黄身、わざびなど)しただけ。
あとは、丼にご飯→とろろ→きゅうりのスライス→イクラ&スモークサーモン→青じそを乗っけるだけ。
味が足りない場合は、わざび醤油をお好みでかけていただけばgood!

カンタン美味しいが1番ですね。
大晦日も手抜き料理で〆てしまったなぁ~^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-11-04 00:22 | カテゴリ:和風
P1120448_convert_20101213202459oden1.jpg

久しぶりにおでんを作りました。
私も彼ちゃんも関西風おでん派。
ただね、タネの好みはマチマチです^^;

お互いに一致したのは大根とがんも。まぁギリギリ卵もかな。
私⇒1.大根 2.こんにゃく(黒)3.巾着 4.がんも 5.卵、糸こんにゃく
彼ちゃん⇒1.大根 2.卵 3.厚揚げ 4.がんも 5.ちくわ (確かこんなかんじ)
関西人だから牛すじとか上位になるのかなと思ったけど、そうじゃないらしい。

巾着は中にお餅と大根、にんじんなどを入れて作りたかったけど・・・今朝のお出かけで疲れちゃったし、厚揚げだのがんもだのちくわだのとリクエストされたら巾着はちょっとね^^;次回に回します。

P1120451_convert_20101213202519oden2.jpg

大根がいい具合に味が染みてて最高♪
じわぁ~~~っと幸せな気分にひたれます。
もっと寒くなったら歯にしみるほど熱々をはふはふ言いながら食べたいですね^^

ちなみにおつゆは
うまかだし・・・2袋
・だし昆布・・・1~2枚(ダシを取ったら適当にカットして結んでタネに)
・お水・・・8~10カップ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
白だし・・・大4※現在、志野さんでは、名前が和風の白だしに変わっています。
・おしょうゆ・・・少々
・お塩・・・少々

まぁ~大体こんな感じで後はお好みで味を調整してください^^
くれぐれも、大根は皮をむいて2cmくらいの厚みの輪切りにし、面取りをして面に十字に切り込みを入れて下茹でしてくださいね。

たぁ~っぷり作ったので、明日もわが家はお・で・ん♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。




