-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-26 15:58 | カテゴリ:好きなもの
ここ最近、忙しいといいながら手作り化粧品を作って使っています。
今の職場でアロマのプロだった友人がいて、彼女の話を聞いてて作りたくなったんです。

難しいのかなと思ったんですが、作ってみるとカンタン!
今は、化粧水、ジェル、クリームを作ってます。
いずれ、そちらもご紹介させていただきますね。

今日はアロエ化粧水のご紹介。
これは、やっぱり職場でご一緒だった方のお母様が作られている化粧水。
以前、手荒れがひどい時に彼女がつけさせてくれ、ビックリするほど潤って良くなったんです。
それで、レシピを伺って私も作ることに!
その前に、アロエを育てなきゃと慌ててアロエの鉢を購入して育てるところから始めましたけど^^;

材料:
・焼酎1.8L(私はお肌にいいかなと思い、米焼酎を使用)
・アロエベラ 1kg
・グリセリン 500mg

(作り方)    
アロエは水でよく皮の部分を洗って適当な大きさにカットしてください。
大きさは適当でいいのですが、大切なことはアロエの果肉の中のエキスがしっかりと焼酎に染み出さなくてははならないこと!
ですから、皮ごと切りますが、ところどころ、端に切り目を入れたり、斜めにカットして果肉が常に、液体に触れているようにしてくださいね♪
その後、グリセリンを容器にどぼどぼいれてください☆
45日後に完成ですっ♪♪♪

まず、漬けたその日。

P1120482_convert_20110109104207aroe1.jpg

そして・・・45日後。

P1120693_convert_20110109104236aroe2.jpg
いかにも効きそうです!

手や足などはこのままで使用しますが、顔や体のやわらかそうなところ(?)には少し強そうなので、化粧水やお水で薄めて使うといいみたいです。

アロエの効能:
アロエは、世界中で古くから民間療法として外用や内服などで利用されてきました。
殺菌や抗菌、毒素を中和したり、美白効果など様々な薬効があることで使われていましたが、
特に戦後アロエの抗がん効果がわかってからは、さらに一般に広まり利用されるようになったようです。
ただ、アロエは即効性はないようですが、根気強く利用を続けると、がんの進行を防いだり、がんの防止にはなるそうです。
アロエの抗酸化作用や免疫力向上作用、細胞の修復作用などは、色々な病気に対して効果的のようです。
・肌の疾患:やけど、しもやけ、にきび、虫さされ、水虫、アトピー性皮膚炎など
・胃腸の疾患:便秘、胃炎、胃潰瘍、肝臓病、痔など
・循環器の疾患:高血圧、動脈硬化、心臓病など
・呼吸器の疾患:気管支炎、気管支喘息、結核など
・泌尿器の疾患:膀胱炎、尿道炎、腎炎など
・耳鼻咽頭の疾患:鼻炎、口内炎、咽頭炎、花粉症など
・美容効果:美肌、美白、痩身、アンチエイジングなど
・その他:抗がん、抗菌、免疫力向上、細胞の活性化、新陳代謝促進、通風、打ち身、抜け毛、肩こり、、車酔い、二日酔いなど

なんか、すごいですね~
美肌、美白♪いい響きです^^

やけどなどにも効くようなので、キッチンに置いておこうと思います。
なんせ、ちょっとしたやけどや油はねはしょっちゅう(おかげで手にシミが・・・)なので、これがあればシュっと一吹きですね!

次回作るまでにアロエが育つといいのですが・・・
1kg使ったら葉が2本しか残らなかったんです><
がんばって大きくなってね、アロエくん!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-11-05 07:19 | カテゴリ:好きなもの
P1120462_convert_20101213202717sora1.jpg

朝6時を少し過ぎた頃、東の空から朝日がぱぁ~~~っと輝きだしました。
そこには橋のような道のようなスゥーっと1本のまっすぐな雲があり、朝日に照らされてとても美しかったんです。

なんかね、希望のsoraって感じがして、慌ててシャッターを。
(お弁当を早く作らなきゃいけないのにね><)

P1120465_convert_20101213202736sora2.jpg
西のsora
航空ショーの後のようにまっすぐと均等に並んだ雲。
でもそこにはなんだか伸びやな印象が。朝は西のsoraも若々しい始まりの時なんだね。

P1120466_convert_20101213202756sora3.jpg
南のsora

大丈夫だよ~って言っているような、平和な穏やかな気持ちになれました。

久しぶりにsoraと会話できた朝。
なんだか幸せな気分です♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-08-25 23:33 | カテゴリ:好きなもの
P1110824_convert_20100925154051curry1.jpg

仕事から帰り、座ることなくバタバタと家事をしていると
ピンポ~ン♪
おや?今日は通販とか届く予定はないんだけど?

ドアを開けてみると宅配屋さん。
送り主を見ると、わが可愛い妹の名が。
ん???なんだ!?

慌てて開けてみると中から鹿児島のデパート山形屋特製のカレー缶が!
おおおおおおおぉ!
これ、美味しいって前に聞いたことあるのだ^^

なんと、社会復帰した私が毎日疲れているのを知っている妹が陣中見舞いに贈ってくれたようです^^)v
(ブログもなかなか更新できず、皆さんにも心配していただいていますしね・・・すみません><)
なんと姉思いの素晴らしい妹!
妹も毎日お仕事に育児にと忙しく大変なのにT_T

中にはカレーと共に優しい言葉をつづったお手紙も入っていました。
筆不精な妹なのに・・・成長したなぁ~

P1110825_convert_20100925154115curry2.jpg

鹿児島の黒豚と黒毛和牛を使ったカレー。
なんとも贅沢なカレー^^
ありがたくいただこうと思います。

私以上にハイテンションで喜んでいたのは、
「欧風カレーもそろそろ食べたいな~」
と言っていたカレー好きの彼ちゃんでした^^;

本当にありがとう♪
こうやって皆に支えられているんだなと改めて感謝の気持ちがわいてきました。
私って本当に幸せだ!!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-08-08 19:58 | カテゴリ:好きなもの
P1110592_convert_20100808191922sora1.jpg

夕方、お洗濯物を取り入れるためにベランダに出てみると、きれいな夕焼け雲。
慌ててデジカメを取りに行ってパシャリ。

って言うか、お洗濯物を取り入れる時間にしては遅すぎますね><
16時過ぎから18時過ぎまでお昼寝?夕寝をしちゃいまして・・・^^;
おかげできれいに夕焼けを見ることもできました♪

P1110594_convert_20100808191943sora2.jpg
部分的に夕日が反射してオレンジ色に染まった雲
なんかこれはこれでいいアクセントになっていて、ステキ^^

こんなにきれいなら玄関側のsoraはもっときれいな夕焼けかもと玄関を出てみると・・・

P1110598_convert_20100808192011sora3.jpg
It's a beautiful!!!
なんと幻想的な夕焼け・・・ため息が出ちゃいました。

P1110600_convert_20100808192046sora4.jpg

P1110603_convertすてい_20100808192104sora5.jpg

電信柱がじゃまだけど、それがあることでなんだか夕方の哀愁みたいなのが表現できているのかな。
父方の祖父母のおうちに行ったときの夕方って、なんだかこの夕焼きのようなかんじだった。
寂しいわけじゃないんだけど、メランコリックなふぅーっと哀愁を感じるようなそんな空間だったなぁ。
今だったらもっとその瞬間の雰囲気や風を感じられただろうけど・・・もうそんな祖父母の家はない。

ステキな瞬間をありがとう♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-08-04 19:52 | カテゴリ:好きなもの
P1110568_convert_20100808191634sora4.jpg

キーーーーーーンときそうな太陽の光。
まさに夏のsoraですね^^;
まだ朝の7時にもならないのに・・・焦げそうな紫外線の強さをかんじます。

最近、電車に乗っていても、オフィスの窓から見ていても、雲が低く見えるんですよね~

P1110561_convert_20100808191539sora1.jpg

P1110562_convert_20100808191557sora2.jpg
今朝もやっぱり低い雲たち。
でもふわふわモクモクしていて、見ているだけで気持ちいい^^

P1110567_convert_20100808191617sora3.jpg
お~~~
ギンギラ太陽が雲に覆われちゃったっ!
すご~い
なんか、ほんの数分でsoraってこんなに表情が変わるんだな~
って見ていたら・・・あっという間に雲が移動しちゃって紫外線ビームが私のスッピン顔に・・・><ヤメテ!!

201008030847000_convert_20100808192441sora.jpg
ビルの谷間から^^
オフィスに入る前にもう一度soraを見上げたら、なんかマンハッタンみたいな気がして・・・私だけ?^^

なんか久しぶりにsoraを楽しんだ気がします。
少し、私自身に余裕が出てきた証拠かな♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



