-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-22 01:12 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1090241_convert_20100222114935komi4.jpg

わが家でよく使っているお助け調味料のひとつ。
これは、大葉にんにく醤油と栗原はるみさんが紹介されていた香味醤油を合体させたわが家風^^

材料は、

P1090233_convert_20100222114834komi1.jpg
・大葉・・・10枚
・にんにく・・・2~3片(今回は2個が1個につながっているのを使用なので^^)
・しょうが・・・1片
・だし昆布・・・8~10cm
そして、おしょうゆ。

(作り方)
1.生姜とにんにくはうす切り、だし昆布はキッチンバサミで2cm幅くらいにカットします。
2.容器に1.を入れます。大葉はそのまま切らずに水気をしっかり切ってから容器へ。
P1090236_convert_20100222114853komi2.jpg
3.2.の食材がかぶるくらいにおしょうゆを入れます。半日以上置けばできあがります。
P1090238_convert_20100222114917komi3.jpg
※漬けたしょうがやにんにく、大葉は色々な料理に刻んで使えます。また、各材料を注ぎ足しながら冷蔵庫で保存できます。
はい、できあがり!

この香味醤油があれば、炒め物の味付けはもちろん、焼きおにぎりや煮物などの隠し味としても使えて便利です。
お肉との相性は特にいいですよん♪

だし昆布は最近、入れ始めました。
これがいいんです^^まろやかな旨味を出してくれます。また、テレビの何かの番組で、海藻ににんにくを漬けたものを使用して食べると、翌朝のにんにく臭が抑えられるというものを観て、なるほど!と思って入れ始めました。
海藻独特のヌメリが効くんでしょうか^^

ぜひ、お試しください♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-09-10 21:10 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1060445_convert_20090911073143miso1.jpg

Oisixさんで売られているハーブ味噌(バジル)
なんか気になるな~と思っていたので、試しに作ってみました。

使い勝手の良さそうなバジルタイプとお肉やお魚と相性の良さそうなローズマリータイプ。
さて、どんなお味になるかなぁ~^^

【ハーブ味噌ペースト】
・お味噌・・・大10
・みりん・・・大5
・オリーブオイル・・・大2~3
・お酒・・・大2
・おろしにんにく・・・大1
・バジル(フレッシュorドライ)・・・1枝(みじん切り)
・ローズマリー(フレッシュorドライ)・・・1枝(みじん切り)

(作り方)
1.ハーブは洗ったらしっかりと水気をふき取ってみじん切りにします。
2.調味料をすべて混ぜ合わせ、バジル用とローズマリー用に分けます。
3.各ハーブを入れてよく混ぜ合わせ、密封容器に入れて冷蔵庫へ入れます。
1晩置いたら使えます。
はい、できあがり!

P1060448_convert_20090911073209miso2.jpg
こちらはバジル

P1060450_convert_20090911073230miso3.jpg
こちらはローズマリー

オイルを入れてペースト状になっていますから、野菜スティックへそのままつけてもOKですし、お料理の味付けやお肉やお魚のソテーのソース、和風パスタのソースにも使えると思います。

中に入れる調味料の割合は、お好みで^^
あとでアレンジしやすいよう優しい味付けにしておくと便利かも。

ハーブとお味噌!?って思われるかもしれませんが、青じそや山椒が入ったお味噌があるくらいですから西洋ハーブもまったく違和感はありませんよ~

ちょっとコクを出したい時の隠し味にも使えますから、気楽な気分で作ってみてください。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-07-01 17:11 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1040529_convert_20090525164006shirodashi.jpg

私の料理の大半に必ずと言ってよいほど使われている調味料です。

そう、この白だしも・・・ポン酢とドレッシングの専門店「京都大原 志野」さんのものです。

以前より、白だしは使っていたのですが、この白だしに出会ってからはこれ1本です!
多分、この白だしを買うために他の調味料も同時に買っていると言っても過言ではないくらい、これはすごいです^^

ほんと、この白だしはほんの少し使うだけでメチャクチャ美味しくなります。
「濃縮」と書いてあるとおり、濃いめのお味なので、味の染みやすいお野菜などを炒める時はこれだけ少しかけるだけでOK。お塩もおだしもおしょうゆも入れる必要がありません。しかも少量でいいってのがいいですよね^^

いつもお世話になってます!
他力本願な私でほんと、すんません^^;これからもヨロシクね☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-08 12:14 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1040530_convert_20090525164041gomadare.jpg

皆さんはしゃぶしゃぶはぽん酢派ですか?ごまだれ派ですか??

私は、お肉はごまだれ、お野菜などはぽん酢でいただきます^^
ごまだれ、以前は買ってきたごまだれをアレンジして使っていましたが、今はその必要なし!
最強のごまだれを見つけちゃいましたから^^)v

そう、これも!ポン酢とドレッシングの専門店「京都大原 志野」さんのものです。

いや志野さんの回し者か!って言うくらいファンですね~^^;このお店の。
でも、美味しいものは美味しいからしょーがない^^
次にさらなる美味しいものに出会うまでは浮気なんかしません^^

唐辛子ににんにく入りと濃厚です^^味もしっかりと濃い目なので、色々なお料理の隠し味に使えちゃいます。

鶏の照り焼きなんか作ったときにも、少し入れるとグッと味に深みが出ます。もちろん、胡麻和えなんかにも使っちゃいます。
そうそう、鶏の唐揚げを作るときに、お肉を漬け込むときにもちょっと入れちゃいますね。

ほんと、思いついたら入れちゃいます。
私の料理は・・・邪道系なので、色々な調味料が隠し味で入ってるんですよね^^;
いいんです。楽しく作れて、美味しかったら☆

アハハハハハ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2009-06-08 11:59 | カテゴリ:わが家のお助け調味料
P1040535_convert_20090525164239ponzu.jpg

ぽん酢好きの私が、昨年春から使っているぽん酢です。

そう、ポン酢とドレッシングの専門店「京都大原 志野」さんのものです。

ゆず!!ってほどの酸っぱさはありませんが、上品なおだしの利いた美味しいぽん酢です。
冷奴や和え物、ドレッシングを作るときにも重宝します。

以前は、ゆずカネトシさんの枯木ゆずぽんずを使っていました。
これも、美味しいんです!ゆずが利いてて、ハマります^^ゆず好きな方はぜひお試しを!

お料理の幅を考えて、今のぽん酢を使っていますが、これを書いていたら・・・カナトシさんのぽんずも恋しくなってきました^^;

こういう素晴らしい調味料を使うと、料理がたいして上手くなくても美味しく変身してくれるので、私には欠かせません><

お世話になります!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



