-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-18 13:29 | カテゴリ:ラーメン
P1120652_convert_20110109103611ramen3.jpg

先日、スーパーで見つけちゃいました!
私は味のマルタイさんの九州ご当地ラーメンシリーズ(熊本、鹿児島)が好きでたまに買っているのですが、魚介豚骨棒ラーメンは初めて見ました。
これは買わなきゃ♪と即買い。

今日、早速作ってみました。

まずは、袋のご紹介

P1120646_convert_20110109103525ramen1.jpg

中身は?

P1120648_convert_20110109103548ramen2.jpg
今流行を意識されてか、かつお節粉付き。

今日の具は、
・ゆで卵
・わかめ
・ほうれん草
・塩豚の網焼き
・万能ネギの小口切り
にしてみました。(メンマがなくって・・・メチャクチャ残念><)

P1120658_convert_20110109103629ramen4.jpg

美味しいじゃないですか!
もう少し麺が太めでもいいかもしれないけど、それじゃマルタイさんらしくないですしね^^;
インスタントとは言っても2食入りで200円もしないんですからねー。
それでこれだけ美味しいんだったら満足ですね^^

棒ラーメンってほかにもないのかな?と思い調べてみたら・・・あるんですね!
五木食品さん。
ネットでは、こちらの商品の方が美味しいとおっしゃる方も結構いらっしゃました。
そっかぁ~、都内でも売っているのかな?
見つけたら即、試したいと思います^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-07-19 00:11 | カテゴリ:ラーメン
P1110393_convert_20100719095926ramen3.jpg

棒ラーメンでおなじみの味のマルタイ第2弾。
前回の鹿児島黒豚とんこつらーめんに続き、熊本バージョンを買ってきました。

P1110391_convert_20100719095828ramen1.jpg
熊本ラーメンといえば、やっぱりマー油ですよね~
鹿児島は焦がしネギだったけど、熊本は焦がしにんにくらしい^^


中身を取り出してみると

P1110392_convert_20100719095850ramen2.jpg
棒状のノンフライ麺と粉末スープ、調味油・・・この調味油がマー油かな^^
楽しみです。

今日は、
・きくらげの細切り
・塩豚の網焼き
・万能ネギ
・ゆで卵(半個)
を入れました。

P1110395_convert_20100719095951ramen4.jpg

豚骨スープに焦がしニンニクの香りが^^

おおおぉ、なかなか美味しいじゃないですか!
熊本ラーメンもバランスがいいです。

スープは見た目よりあっさり目。焦がしニンニクの香りが効いています。
マー油を入れたら真っ黒くなるかな♪と楽しみにしていましたが・・・色は混ざっちゃってわからないですね^^;ちょっと残念。
麺はストレートの細めって感じかな。小麦臭さも粉っぽさもなく、なかなか美味しいです。

それにしても、2人前入って定価200円は安いですよね~
コスパから言ってもこれはかなりクオリティー高いと思います。

次回も買っちゃおうーっと。

キンキンに冷えたビールにラーメン。
美味しいかぎり♪

そして、まった~~~ぁりとお昼寝。
これがなんとも至福の時間・・・zzz

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-07-12 01:20 | カテゴリ:ラーメン
P1110300_convert_20100712095419roku4.jpg

お~~~、ついに食べました!
超行列のできる人気つけ麺屋さん「六厘舎」のつけ麺。
と言ってもお取り寄せですけどね^^;
だって~、2~3時間も並ぶのはちょっと・・・今の私には無理><

しかし、このお取り寄せですら、かなり待たされます。
注文したのが5月17日、商品が届いたのが7月10日。
約2ヶ月も待ちました!
すごいですね~
お取り寄せでも2ヶ月先までいっぱいなんです。
まぁ、地方の方や、私のように出不精な方が利用されてるんでしょうね^^;

それでは、2ヶ月待って味わったつけ麺のご紹介!

P1110283_convert_20100712095243roku1.jpg
お~、ちゃんと専用のダンボールも作ってあるんですね!
要冷凍品。

中を開けてみると・・・

P1110294_convert_20100712095320roku2.jpg
これで3食分。
スープ、麺、海苔、魚粉、説明書が入っていました。

P1110296_convert_20100712095349roku3.jpg
1食分と説明書
ちゃんと作り方のポイントがわかりやすく書かれていますから、料理をしない男性でも大丈夫!
なのに、うちの彼ちゃんはする気配もなかった><

さぁ、いよいよ実食!!

P1110301_convert_20100712095454roku5.jpg
超太麺!
浅草開化楼に特製麺を発注しているんだそうです。
麺の茹で時間は9~13分。その後冷水で2~4分しめます。
ちょっとしたおうどんくらいの太さはありますね。
しかもすごい弾力と量!

P1110305_convert_20100712095543roku6.jpg
スープ。
濃厚なドロっとしたスープかなと思っていたら・・・そこまでではなかったです。
まぁ、程よいスープで、中にはぶつ切りチャーシューとメンマが入っていました。
チャーシューはトロトロで美味しい!
ただね、スープによってチャーシューとメンマの量に偏りが・・・お気をつけください^^;
魚粉もたっぷりと付いていました。
これに長ネギと半熟玉子をトッピングしましたが・・・見えませんね^^;

ほんと、ザ!豚骨魚介系ですね。
今までおうちで食べたつけ麺の中ではやはり1番美味しかったです。
まぁ、お値段もお値段ですし・・・3食 2,362 円(税込送料別)ですからね!

本店で食べたらどれくらい美味しさアップするんだろう・・・。
気になるところです^^

しっかし、お腹いっぱい><
すごいボリュームです!
麺は250gもあったらしい・・・どうりで私も彼ちゃんもやっとこさで食べたってかんじでした。

もちろん、夜になっても大してお腹も空かない私たち。
この日のお夕飯はお野菜中心のトルティーヤに。

民主党惨敗の参議院選の日、有権者はこんな1日を送っていましたよ^^;
またねじれ国会になるのかぁ~
みんな、せっかちすぎじゃないですかね。

政権が民主党に変わってすぐに世の中がガラっとよくなるなら・・・こんな世の中になんかなってません。
最低2~3年様子を見るくらいじゃないと。
コロコロ政権が変われば変わっただけ無駄ばかり拡大して庶民の幸せは程遠くなるばかりな気がしますけどね。

自民党のオッサン方のヤラシイヘラヘラ顔が、私の満腹感に胃もたれを起こさせそうだったので、即、TVを消しました。

民主党について一言言うなら・・・枝野幹事長はまだ、幹事長の器ではなかったような。できれば、みんなの党と連立して頑張って欲しいなぁー。
自民党について一言言うなら・・・別にあなた方が支持された訳じゃないから勘違いしないでね。
私の勝手なつぶやきなので・・・ご容赦ください!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-06-27 13:02 | カテゴリ:ラーメン
P1110124_convert_20100628110740ramen3.jpg

棒ラーメンでおなじみの味のマルタイ
福岡の会社のようですが、東京のスーパーのインスタントラーメンの売り場にも置いてあります。
少し前から気になっていたので、先週の買出しの際に買っておきました。

P1110120_convert_20100628110647ramen1.jpg
私のふるさと、鹿児島の棒ラーメンをチョイス。
とりあえず、ここから試してみないとね~^^

中身を取り出してみると

P1110122_convert_20100628110722ramen2.jpg
棒状のノンフライ麺と粉末スープ、調味油・・・そして鹿児島ラーメンと言えば、焦がしネギ!!
お~、ポイントはちゃんと押さえていますね^^

今日は、
・茹できゃべつ
・きくらげの細切り
・塩豚の網焼き
・合わせ薬味
を入れました。

P1110127_convert_20100628110757ramen4.jpg
豚骨スープに焦がしネギが^^

ほぉ~~~、なかなか美味しいじゃないですか!
なかなかバランスの良いラーメンです。

スープは見た目よりあっさり目。焦がしネギがいいアクセントになっています。
次回はおろしにんにくを入れてもう少しパンチを効かせようっと。
麺はストレートの中太って感じかな。小麦臭さも粉っぽさもなく、インスタントラーメンとしては上々^^

2人前入って、定価200円は安いですよね~
(私はスーパーでは140円くらいで買ったような・・・定かじゃないですが)
コスパから言ってもこれはかなりクオリティー高いかも。

私の中で、インスタントラーメンの1位はダントツcoopさんの味一番(コチラは白湯味ですがその他もラーメンのカテゴリーで見ることができます。よろしければ^^)ですが、マルタイさんの棒ラーメンは、2位にランクインかも。

これは、他の地域のラーメンも試してみる価値あり。
早速、買っちゃおうーっと。

さて、今から肉体労働をしま~す。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-05-06 00:59 | カテゴリ:ラーメン
P1100328_convert_20100520200128gamusyara1.jpg
コク塩

私がよく見るブログに「ラーメン食べたら書くブログ」というサイトがあります。
こちらの管理人nextさんは、多分、私たちと同じ地域にお住まいの方らしく、地元のラーメン屋さんや京王線沿線のラーメン屋さんなどを多数紹介されています。
こういうサイトがあるととても助かります^^
できれば近場で美味しいラーメン屋さんとか探して行きたいですからね。

先日、いつものように楽しく記事を読んでいると・・・
前からずっと行きたいと思っていた「我武者羅」のメニューがリニューアルされるとのこと。
え~~~っ!まだ食べていないのに><

こちらの「我武者羅」は、鯛だしがすごく美味しいと有名な店なんですが、主原料である「鯛節」の仕入れが困難になり安定した味の供給できなくなったため、「鯛だし」は終了して、新潟長岡のご当地ラーメンのインスパイアである「長岡生姜醤油らぁ麺」のお店にリニューアルするそうです。
生姜全盛の今年に合致していて、なかなか賢明な選択だとラーメン官僚ことかずあっきぃさんもおっしゃっているので、それはそれで楽しみだけど・・・
鯛だしが食べたかったんだもん!

ということで、こどもの日の今日のお昼は今しか食べられない鯛だしとんこつラーメンを食べに行くことにしました。
彼ちゃんは「ほんとに美味しいの~」っとあまり乗り気じゃありませんでしたが、そんなの知らんぷり^^

お店に到着すると、5~6人の先客が。
だよねー。

店内に入ると左に券売機があり、、鯛節粉を効かせたこってりスープの「コク」、鯛出汁とトンコツのあっさりWスープの「うま」と、つけ麺の「つけ」、それぞれの醤油・塩・味噌のバリエーションがあります。

私はコク塩、彼ちゃんはうま塩をチョイス。
ランチタイムには、ライスが無料で食べられるようで、テーブルにあるチップを渡すシステムになっていました。
私は半ライス、彼ちゃんは普通ライスのチップとともに食券を渡しました^^

P1100330_convert_20100520200342gamusyara3.jpg
ぶ厚く柔らかなチャーシュー。
美味しい^^
もちろん、スープも上品な鯛だしの旨みを出しつつもしっかりとした味わい。
お~~~、これは本当に美味しいです。

P1100331_convert_20100520200401gamusyara4.jpg
麺は中太くらいのストレート麺。
ちょっとやわらかめ。私は好きだけど、バリかた好きの方は嫌かもなぁー。
ツルンとしたのど越しで美味しい麺です。

P1100329_convert_20100520200210gamusyara2.jpg
うま塩
彼ちゃんが食べたラーメン。
鯛出汁とトンコツのあっさりWスープ。
スープを一口もらうと・・・美味しい。
すごく美味しい~~~♪
こっちのスープの方が好みかも。いや、こっちの方が旨みを感じる。
さすがちょっと高いだけあります^^
麺はコク塩より細い麺。

彼ちゃんも「メチャクチャ美味しい!ここはヒットやったね!!」
とかなりお気に召したご様子^^
「あー、もっと早く食べにきとけばよかった・・・」
後悔先に立たず。気をつけよう~っと。

P1100332_convert_20100520200651gamusyara6.jpg
この暖簾ともお別れなんですね・・・記念にパシャリ。

ここは、平日昼間は「我武者羅」夜は「背脂煮干濃厚醤油 どっかん」、定休日の土日は「弥彦」として営業しています。
最近、こういう営業形態のお店って流行っていますね。
お客さんを飽きさせないためですかね?
次回は、弥彦の「越後味噌剛麺 濃厚味噌らあめん」にトライしたいと思います。

あ~美味しかった^^
満足満足♪

P1100333_convert_20100520200459gamusyara5.jpg
鯛だしとんこつ 我武者羅
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5
最寄駅:京王新線 幡ヶ谷駅
電話:03-6772-7200
定休日:土曜日・日曜日(土日は弥彦として営業)
営業時間:11:30~15:00 / 18:00~20:30(21:00~24:00まではどっかんとして営業)
店長ブログ:http://ameblo.jp/gamushara-hatagaya/

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



