-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-21 17:38 | カテゴリ:外ごはん
P1110784_convert_20100925153450insieme11.jpg

今日は久しぶりに会うお友だちと表参道でランチ。
彼女とは仕事の引継ぎでほんの少しの間一緒にお仕事しただけなんだけど、考え方とか価値観が似ていて仲良くしてもらっています。あ、同じB型って最大の共通点もあるし!

お昼前に表参道の駅構内で待ち合わせ。
さて、何を食べに行こうかぁ?

彼女が探してくれたオムライスの美味しいお店に行こうということになり、青学近くまでテクテク歩いたんだけど・・・
ガーン!!!お休み><
そうなるとムショーにオムライスを食べたくなるんですよね~
ま、次回の楽しみが出来たってことで、気分を切り替えた私たち。

ってことで私がなんとなくネットで見つけたイタリアンのお店に行ってみることに。
場所がわかりにくいとネットで書いてあったんだけど・・・ま、何とかなるかな^^
二人で話しながらこの辺りかな~ってウロウロ歩いてみたが・・・ない。
うっそぉ~
「あの角を曲がってもなかったら他を探そうか」
「うん、そうだね」
ああああ、この切り替え具合も合うんです。
これが他の人だと
「えっ!なんであきらめちゃうの!?こんなに探したんだから、最後まで探そうよ」って言われたり思われたりするんだけど・・・
私も彼女もあんまり執着がないから、ある一定のラインを超えるとパッと切り替えられちゃうんですよね^^;

「この二人の感覚、いいよね~」と言いながら問題の角を曲がったら・・・
あったぁぁあああ!!
すごいです^^ミラクル~♪

執着をやめた途端に物事が上手くいくと言うけれど、本当ですね^^

P1110783_convert_20100925153430insieme10.jpg
なんか和の雰囲気。
なんだかワクワク^^
このお店、日本家屋の蔵を改築して作られたようなんですが、その外観からは想像できない洋風な内装で、木のぬくもりを感じられる暖かい雰囲気でした。

P1110768_convert_20100925153017insieme1.jpg
うんうん、蔵だった名残が^^

こちらは、素材のうまみを最大限に引き出したお料理と、見た目も味も美味しいドルチェを味わえるイタリアンってのが売りのようです。

私たちは1890円の1番お安いランチコースを^^
アミューズ、前菜、パスタ×2、ドルチェに飲み物がついてこのお値段は安い!って思えます。

P1110770_convert_20100925153103insieme2.jpg
アミューズ
豚肉のテリーヌみたいなもの
これがまったく臭みもしつこさもない。
これを食べて、ココはイケる!って思いました^^

P1110771_convert_20100925153129insieme3.jpg
フォカッチャ
ふんわりとしたフォカッチャ。ちゃんとEXバージンオリーブオイルが添えられているとこが嬉しい

P1110772_convert_20100925153156insieme4.jpg
イタリア産のビール
あまりの暑さにワインではなくビールを注文^^;
これが飲みやすく、グビグビいけちゃいます。

P1110773_convert_20100925153216insieme5.jpg
前菜3種
セロリとタコのマリネ風、パプリカ、とうもろこしのムース
どれも美味しいです。「うわ~トウモロコシってこんなに甘いんだ!」って感動。自然の甘みって丸くてとろけるんですよね^^

P1110776_convert_20100925153240insieme6.jpg
ズッキーニとリコッタチーズのパスタ(多分)
パスタの茹で加減も絶妙。
あ~、私もこんなに美味しく優しいパスタを作れるようになりたい・・・T_T

P1110778_convert_20100925153300insieme7.jpg
ジェノベーゼ
お~~~、塩加減最高!
自分で作ると、作り置きのバジルペーストの塩加減と茹でたパスタの塩味で少し塩気が強くなるんですよね・・・。
バジルペーストをその都度作ればいいんでしょうがなかなかね^^;

P1110780_convert_20100925153350insieme8.jpg
ドルチェ
シャーベットとティラミス。
甘いものが苦手な私ですが、ペロっとイケます。
甘すぎないドルチェ、いい♪

大満足。
お店の方の接客も感じよく、決して広くない店内ですが居心地は良かったです。
いつかディナーもいただきたいな~
その時はワインで♪

P1110782_convert_20100925153412insieme9.jpg
帰りもやっぱり和な感じ^^

お料理はシェフのお人柄を表したような優しい味わいで、彩り豊かでありながら、繊細で素材を活かしたシンプルさもあり、かな~り気に入りました。
ほんと、心がホッと和むような優しいお料理ってこういうことなんだな~って思えます。
あとで知ったのですが、ここのシェフはあの片岡シェフのお店、アルポルトの出身らしい!
納得。益々、気に入りました♪

P1110786_convert_20100925153550taro.jpg
岡本太郎記念館
表参道駅に向かう途中にありました。
中に入りたい気もしたけど・・・お友だちがこの後、横浜でTUBEのコンサートに行くことになっていたので、次回
彼ちゃんと行こうかな。多分、彼ちゃんも行きたいと思っているだろうし。

気の合う友人と美味しいお食事ですっかり元気になりました。
次回はオムライスでね^^

P1110785_convert_20100925153520insieme12.jpg
insieme
〒107-0062 東京都港区南青山6-11-8
Tel:03-6427-9244
Fax:03-6427-9245
営業時間:11:30~14:00(L.O/18:00~21:30(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日がお休み)
※未就学児は入店不可
※終日全席禁煙(これがなんとも嬉しい!!!)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-05-05 01:30 | カテゴリ:外ごはん
P1100315_convert_20100520083242soba1.jpg

羊山公園で芝桜や羊や八重桜を堪能した私たち。
もう、花より団子の時間です!!
4人ともお腹ペコペコ。

秩父っておそばが有名なところなんですね!
昨夜(と言っても今朝方と言ってもいい時間)に、彼ちゃんが色々と調べて良さそうなお店をピックアップしてくれていたので、その中からお店を選ぼうということになったのですが・・・

1つ目の有名店の前を通った瞬間・・・駐車場まで続く勢いの長蛇の列。
私たち・・・愕然。
これはいかん!このままだとお腹の空きすぎで死んじゃう><
ってことで、少し離れた場所にあるお店に行くことにしました。

そのお店が「わへいそば」さん。
しかし、ここもやっぱり外に20人強の待ち人さまがT_T
一瞬、悩みましたが、どこに行っても同じだろうということで、腹をくくって待つことに。
・・・おそば食べるのに1時間待ったのは生まれて初めてです。
(あ、ラーメンは最長1時間45分並んだことありますが^^;)

店内は田舎の古民家風の造りになっており、なんとも落ち着くかんじ。
私たちは座敷席に通されましたが、やっと座れたぁ~と思った瞬間ドッと疲れが^^;
「よーし、1時間待ったんだから1時間かけて食べてやるぞ!」とTさん。
広くはないけど、とても居心地のよさそうなお店なので、これなら1時間くらい軽く居れちゃいそうだね。

こちらのお店は「くるみ汁」が名物とのことで、大半の方はくるみ汁(+100円)を注文されていました。
ふ~ん、そうなのかぁー
私とTさんは普通の天ざる。Nさんとうちの彼ちゃんがくるみ汁の天ざるを注文しました。

待つこと15~20分くらい待ったかな・・・
待ちに待ったおそばの登場!

P1100316_convert_20100520083307soba2.jpg
秩父の蕎麦粉で作られた田舎そば風

蕎麦粉は田舎そばらしい挽きぐるみで、しっかりした香りとお味。
粗挽きの田舎そばは見た目も舌触りも芋こんにゃくみたい^^
東北地方などによくある田舎そばや10割そばはボソボソしていて好きじゃないのですが、このおそばはなかなかイケます。

P1100317_convert_20100520083332soba3.jpg
天ぷらは海老じゃなく・・・カニの爪^^
珍しいですね~
芝桜の時期は限定メニューのようで、名物の芝海老のかき揚げは食べられませんでした。
カラッと揚がった天ぷらで油っこくもなく美味しくいただけました。

P1100319_convert_20100520083414soba4.jpg
これが名物のくるみ汁(ピンボケですみません><)
見た目は練りゴマみたいな感じだけど、濃厚かと思いきや、割とサラッととしていました。
うーん、美味しいけど、個人的には可もなく不可もなく・・・。

結局、あっという間に食べちゃいました^^;
ふぅ~やっと落ち着いたってかんじ。
もう少し食べたいような・・・でも、これくらいがちょうどいい。

ほかのお店はわかりませんが、秩父のお蕎麦って美味しいですね。
秩父地方は盆地、山地に囲まれているので、一日の寒暖の差や夏期と冬期の気温差が大きいのも蕎麦作りにむいているのかもしれませんね。お水も上流の澄んだお水を使えそうだし。
ほんとに、お蕎麦に適した地域なんだな~と来てみて実感しました。

そういえば・・・
高尾山の麓にもおそば屋さんが多数あり、「とろろそば」が名物となっていますけど、何軒か食べてみましたが1度も美味しいと思ったことがありません(高いわりに)
秩父のお蕎麦を仕入れればいいのに・・・と一瞬思っちゃいました。

さぁ、お腹も満たされたし、渋滞にハマる前に東京へ帰りましょう~♪
ごちそうさま!
いつかまた、食べにきまーす(多分)^^;

P1100320_convert_20100520083444soba5.jpg
わへいそば
〒368-0051 埼玉県秩父市中村町1-4-13
アクセス: 西武池袋線西武秩父駅から徒歩20分 西武秩父線西武秩父駅から徒歩10分 
TEL&FAX:0494-24-9280
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日 
駐車場:あり

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-04-25 01:01 | カテゴリ:外ごはん
P1100159_convert_20100513200649cyuka7.jpg

今夜は横浜にお泊り^^
もちろん、うちの彼ちゃんとじゃありませんよん♪
ぐふふふふ(^m^)イケメンだんすぃーと・・・んなわけないですよT_T(ん?残念なのか??)
女の子3人でお泊り。
「なんだか修学旅行みたいだね」とみんなでワクワク♪

しかし、フラメンコのレッスン後に横浜に向かったため、結構いい時間に・・・。
せめて中華街でご飯くらいは食べなきゃねっ!ってことでダッシュで中華街へ。
中華街はお店の閉店時間が早いんですよね~
開いてそうなお店を見つけながら(高そうなお店はもちろん、弾きながらですが^^;)目に飛び込んだものが!!
『フカヒレ坦々麺』
おおおおおおおっ!!!しかもお手頃なお値段♪
「これは入るしかないでしょ」とズカズカ店内に入ると既にラストオーダー時間ギリギリ。
なんとか食べれそうです^^

メインは坦々麺ですが、それだけじゃ~お腹がね^^;

P1100146_convert_20100513200324cyuka1.jpg
青菜の炒め物
定番中の定番ですが、こちらのお店では塩味と醤油味(多分オイスターソース味)が選べました。
ここはシンプルに塩味をチョイス。
優しいお味でお野菜の甘みもちゃーんと味わえました^^

P1100148_convert_20100513200352cyuka2.jpg
小龍包
レンゲに小龍包としょうがの千切りを乗せ、おしょうゆや黒酢をかけて・・・いざ!
ジュワ~~~っと肉汁が^^
黒酢としょうががいいんですよね!

P1100149_convert_20100513200418cyuka3.jpg
炒飯
具はチャーシュー、えび、長ネギ、卵。
ご飯はパラパラしているのに、口の中に入れるとしっとり&ふんわり。
これがプロの技ってやつなんだなぁ。
見た目の数倍美味しかった^^

そして、お待ちかねのメイン登場!

P1100152_convert_20100513200500cyuka4.jpg
フカヒレ坦々麺
なかなかクリーミーなスープ。白ゴマペーストとナッツが効いている感じ^^
辛さはかなり抑えられているので、辛いのが苦手な人でも大丈夫なお味。
私はラー油をたっぷりかけていただきました^^;
そして、主役のフカヒレちゃんはと言うと・・・
P1100157_convert_20100514081905fukahire.jpg
一応そのお姿のまま投入されています^^
宮城県気仙沼産天然フカヒレを使用とのこと。
「コラーゲン、コラーゲン」と言いながらみんな笑顔。
明日の朝はプリプリのしっとり素肌になってるはず~~~っ

P1100155_convert_20100513200550cyuka5.jpg
フカヒレラーメン
辛いものや刺激物がまったくダメなMちゃんセレクト。
スープの香りがとてもよかったのでスープだけ飲ませてもらいました。
美味しい!
ダシの味がしっかりしてるけど優しいホッとするかんじ。
これ、正解だったね!

ふぅ~、ラストオーダーだったので急いで食べちゃいましたが、これくらいの量がちょうどいいですね。
・・・って結構食べてる!?
次回は色々と食べたいな~北京ダックや土鍋入り本格四川麻婆豆腐、おこげなど・・・
やっぱり中華料理って美味しい♪

ホテルに戻ったKちゃんは、小腹が空いたらしくコンビニで買ったフライドチキンを食べてましたけど^^
この後、女の子3人で3時近くまでガールズトークを楽しみました。

さて、明日はちょっとイベントが。
いい1日なるといいな♪

P1100158_convert_20100513200624cyuka6.jpg
東華楼
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192
TEL:045-681-3709
FAX:045-681-3724
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15) 
定休日:不定休 

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-04-03 01:56 | カテゴリ:外ごはん
P1090794_convert_20100418151547rabu6.jpg

銀座にある「豚しゃぶ・有機野菜 銀座 羅豚 本店」さんへ。
「羅豚」と書いて「らぶ」と読むそうです。
今夜はうちの彼ちゃんがお仕事関係で色々と仲良くしていただいているIさんの送別会に、私もお誘いをいただきまして^^ワ~イ♪と大喜びで参加させていただきました。

Iさんは、私と彼ちゃんが入籍した際にいただいたブリザーブフラワーのアレンジを手配いただいた方で、まだ直接お会いしてお礼を言っていなかったので、どうしてもお会いして感謝の気持ちを伝えたかったんです。

Iさんはとても優しげで和やかな女性でした。
お酒はまったく飲めないらしく、「イチゴミルク」を注文したのにはビックリ^^
私とは大違いで女の子らしい><

今回、幹事をしてくださったIさん(もちろん違うIさんですよ^^)が、コースを予約してくださいました。
それが多分、「黒豚しゃぶ宴会コース」だと思います。
ぐるなびではこのコースはなかったのですが、HotPepperで同じコース内容を見つけました。
それがコチラ↓黒豚しゃぶ宴会コース 4,600円 が、クーポンを使うと3,800円に!詳細は⇒FOOMOObyHotPepper

P1090788_convert_20100418151331rabu1.jpg
豆腐三種盛り
お塩が添えられていて、お豆腐本来の味を楽しめます。
私は柚子豆腐が美味しかったかな^^

P1090789_convert_20100418151356rabu2.jpg
有機野菜のサラダ
サラダほうれん草はよく食べますが、えのき茸を生で食するのは初めて!これがシャキシャキしててなかなかイケます^^かかっていたドレッシングも私好みのたまねぎ風味の醤油ドレッシングタイプ。

P1090790_convert_20100418151427rabu3.jpg
鰆の焼き物
これは見たままのお味。

P1090792_convert_20100418151452rabu4.jpg
黒豚の角煮
とっても柔らかく煮込まれた角煮!

さぁ!お待ちかねの黒豚しゃぶしゃぶが登場!

P1090793_convert_20100418151518rabu5.jpg
有機ネギ
驚いたことに・・・まずは、たぁ~~~っぷりの長ネギスライスが鍋に投入されました!
そんなに入れちゃうの!?って目を丸くするくらい、ドッサリと入れられちゃいます。
ネギの香りや味が主張しすぎないかな・・・と心配になるほど^^;

P1090798_convert_20100418151729rabu10.jpg
黒豚
鹿児島産の黒豚だそーです^^
ワーイワーイ♪きれいなピンク色でしょ!

P1090796_convert_20100418151642rabu8.jpg
そばつゆ仕立てのつけ汁
お~~~~~!!このそばつゆ美味しいぃ~ダシが効いてます^^
ちょっと甘めなのですが、それがネギと豚肉に合います♪
そばつゆは四段仕込みとか・・・四段ってなんだろ?

P1090797_convert_20100418151705rabu9.jpg
きれいな黄金色のつゆ^^
そして、肝心のお味は・・・最高!!!
ビックリです!本当に美味しい。というかね、ネギがめちゃくちゃ美味しい♪しかも、柚子コショウでいただくんです^^
これだったら、いくらでも食べられちゃいそう。もちろん、ネギは追加で注文しちゃいました~。
私、大興奮しちゃいました^^;
いやぁー、この食べ方を考えた方は素晴らしい!
わが家でも再現できないかな・・・それくらい、いつでも食べたくなるかんじ。

P1090800_convert_20100418152406rabu14.jpg
山形県玄蕎麦
お店の方が茹でてくださいます。
「美味しそうに写してくださいね~」とにこやかに感じよい接客。
お店の皆さん、感じよい接客態度です。これって、お料理と同じくらいに大事なポイントですよね^^

P1090802_convert_20100418151821rabu12.jpg
しかも、このおそばが美味しい^^
おそば好きの方も、これは文句言わないでしょ!ってくらいのレベルです。
私は好きなタイプ。

P1090805_convert_20100418151845rabu13.jpg
デザート
チーズケーキだったかな^^;なんせお腹いっぱいだったので一口だけ。
甘すぎず、ほどよい甘さで後味もOK!

いやぁ~、こういうお店って店内の内装や「有機野菜」という売り文句だけでイマイチなところが多いのですが・・・
期待を大きく裏切ってくれた、いいお店でした。
なるほど、同伴出勤前のホステスさんとお客さんが食事に使うだけありますね^^

次回は、アラカルトを中心に食べてみたいな~
と言っても、しゃぶしゃぶとおそばは決して外せませんが!

あ~、いいお店を知ることが出来てよかった~^^
感謝!

P1090795_convert_20100418151615rabu7.jpg
豚しゃぶ・有機野菜 銀座 羅豚 本店
〒104-0061 東京都中央区銀座8-4-21 銀座日航ホテルB2
TEL: 03-6274-5091
FAX: 03-6274-5092
営業時間:
月~金 17:00~04:00(L.O.03:00) 
 土  16:00~23:00(L.O.22:00) 
日・祝 16:00~22:00(L.O.21:00) 

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



2010-04-02 01:19 | カテゴリ:外ごはん
P1090780_convert_20100416175819coloris5.jpg

今日は今月、海外赴任されるD氏の壮行会。
ん?この前していなかったかって?あれはサシ飲みでザ・居酒屋!の「樽一」さんでしたから^^
今夜は、女の子3姫というかお花に囲まれての壮行会です。
そう、贅沢でしょ!

大体いつも創作料理とか、タイ料理、イタリアンなどが多いので・・・今回はフレンチに^^
あまり堅苦しいかんじでなく、ビストロで和気藹々ゆっくりと語れたらと思い、お店探しをしました。
で、見つけたのがこのお店、「BISTRO COLORIS (ビストロ コロリス)」。
女性オーナーシェフが頑張っている小さなお店。
特にランチタイムは大人気のようです^^

小滝橋通りから一本入った裏通りにひっそりとあります。ほんとにこんなとこにお店があるの?って思えるほど静かな場所にあります^^

ディナーコースはプリフィクスで3種類。
私たちがお願いしたのは一番お安い3,150円のAコース。(ほかにも、Bコース4,200円、Cコース5,600円とあります。)
・アミューズ
・前菜またはスープ
・魚または肉のメイン
・デザート
・パン
・コーヒーor紅茶orハーブティー

さぁ、どんなお料理が楽しめるのかしら!?

P1090777_convert_20100416175628coloris2.jpg
アミューズ
新じゃがとカマンベールチーズの組み合わせ
ビールに合うじゃない^^

P1090779_convert_20100416175744coloris4.jpg
前菜の盛り合わせ
ミニサラダ・エスカルゴ・生ハム(コッパかな?)・スモークサーモンのムース
前菜が盛り合わせになっているのがいいですよね~
少しずつ楽しめる、女の子が大好きなパターン^^
飲んべーの私は、生ハムとムースが気に入った!

P1090778_convert_20100416175657coloris3.jpg
自家製パン
温かい状態で提供してくださいます。
これがなかなか美味しい^^
もちろん、みんなお替り!

P1090781_convert_20100416175841coloris6.jpg
ホロホロ鳥のロースト
D氏セレクト。
ホロホロ鳥って(個人的に)ちょっとクセがある気がしますが、とても美味しそうでした。
表面はカリッと香ばしく、お肉は柔らかくて美味しいとのこと。
ソースはパセリかバジルのペーストなのかな?

P1090782_convert_20100416175905coloris7.jpg
ブリのソテー
Rちゃんセレクト。
「あ~、キャビアがぁ!」とニコニコ顔^^ん?とのぞいてみたら、ほんとにキャビアがたっぷりと乗っていました。
お野菜もふんだん^^ベビーリーフが乗っていてブリが見えませんが、脂が乗っていて美味しかったみたい。
ペロッと食べていましたもの^^

P1090783_convert_20100416175958coloris8.jpg
子羊のロースト
suntontaちゃんセレクト。
私が鴨のコンフィと悩んだ1品。彼女が先に選んだおかげで、迷いも吹き消されました^^
きれいなピンク色のお肉がいい!
「美味しい~」と目をつぶって味わっていました。
ま、最後は「手で食べてもいいですか?」と言って手づかみできれいに食べていました。
そうそう、それでいいのさ^^

P1090785_convert_20100416180021coloris9.jpg
ベリーのムース
P1090786_convert_20100416180100coloris10.jpg
キャラメルムース
P1090787_convert_20100416180126coloris11.jpg
ガトーショコラ
デザートもフレッシュなフルーツが添えられていて食後の口直しにちょうどいいかんじでした^^

メインには、それぞれに合うフレッシュハーブが添えられていていいアクセントに。
一皿一皿が目でも楽しめる女性シェフらしい演出だったと思います。
このお値段でこのクオリティー!
新宿ってなかなか手頃に楽しめるフレンチがないので、こういうお店を発見できてラッキーでした。

このシェフは、田崎信也さんが経営されていらっしゃる「レストランS」(多分)で副料理長をしていらっしゃったという実力の持ち主だったようです。
なるほど~だからワインに合う合うって思ったんだ^^;
美味しいお料理とワインで会話も楽しく和やかに弾みました♪


この日はD氏の壮行会だったのですが、そのほかにも皆色々といい報告がありました。

Rちゃんは、ご懐妊されもうすぐ5ヶ月に入るそうです。この日、つわりが大丈夫かなと心配したのですが、お料理もペロッとたいらげ、楽しそうに過ごしていました。なんか、母性が芽生えたかんじ。とってもきれいでした^^

suntontaちゃんは、Iっちと入籍!なんだかとっても幸せそうでした^^
「うちのダンナが~」とか言っちゃって!新婚ホヤホヤな甘~いかんじが伝わってきました。

ふたりとも本当におめでとう!!
素敵なママ、奥様になってね♪

和やかな時間を4人で楽しみ、新宿駅へ。
はぁ~、ここでみんなともお別れです。
D氏とは当分のお別れで寂しい気分でもありましたが、笑顔で握手をしました^^

皆さんの新しい第一歩を心からお祝い、応援しています!!

P1090776_convert_20100416175509coloris1.jpg
BISTRO COLORIS (ビストロ コロリス)
160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-1 第3歯朶ビル1F
TEL:03-5389-1441
FAX:03-5389-1441
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)ディナー17:30~22:00
定休日:日・祝日

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



